Blog SLOWLブログ

 
2009
08/17
上野ファームに行って来ました

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

先々週、上野ファームに行って来ました。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム1
倉本聡さんの「風のガーデン」で一躍有名になられた上野さんの庭です。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム3
素敵ですねー。英国貴族になった気分です。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム4
庭をぐるっと一回りした後は、隣接するレストランへ
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム5
納屋を改装したこのレストランは名付けて「納屋カフェ」!
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム8
こんな小物も売っています。かわいいです。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム6
こんなかわいい小鳥のフックも見つけました。(ちっちゃいけど見えるでしょうか?)
百合が原公園の家にぜひ飾りたい!
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム9
カレーを頂きました。
上野さんは代々農家もされていて、野菜もお米(たしか一目惚れ)も美味しかったです!
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-上野ファーム7
季節ごとに違った顔を見せてくれるので、また訪れたいと思いまーす。

2009
08/13
劇的!ビフォーアフター | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:リノベ*01[薪ストーブのある三角の家]

投稿者:平賀 丈士

posted by 一級建築士 船坂大樹
札幌で中古住宅を再生するリノベーションプロジェクトの現場からです。
某テレビ番組の様にさっそく解体が始まりました。といってもまずは調査のために慎重に窓周りから開いてみました。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-解体
と、いきなりトラブルが!!!
解体してみたら『あら~っ!』という事が、リノベーションにはつきもの。窓周りを開いたら案の定。サッシ屋さん、外壁屋さんも含めいろいろ検討した結果想定内の納まりになりそうです。
次に、床を一部はがしてみたところ今度は想定していた状況よりも、とても良い状態。とても築40年余の物件とは思えないほどきれいな状態でした。
畳をはがしたら、私とクライアントの産まれた年の新聞が出てきました。クライアントが『なんだかこの物件と運命感じるね~』と・・・。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-新聞紙

2009
08/13
一戸建てリノベーション、始めました | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:リノベ*01[薪ストーブのある三角の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-第一弾
スロウルによる、札幌で中古住宅を再生するリノベーションプロジェクト。
第一弾は、百合が原公園の一戸建てです。
どこか懐かし~い、三角屋根で煙突のある家。かわいいですね。
8月6日からスタートしたリノベーション工事は、
約1ヶ月半をかけて劇的に変わっていく様子を日々ブログでご紹介します!
リノベーションのコンセプトは「スローライフ」
まさに、スロウル=Slow Life を形にする最初の家となります。
 「家庭菜園で穫れた美味しい野菜たっぷりのカレーを食べたい」
 「週末は友達を招いて、庭のウッドデッキでバーベキューをしよう」
 「かわいい愛犬もお気に入りの広~いお庭」
 「まだ小さい子供は、音を気にせずのびのびと育てたい」
 「無垢のフローリングで本物の木の温もりと香りを感じられる」
 「冬は薪ストーブにゆれる炎を眺めながら挽きたてのコーヒーを味わう」
そんな、北海道らしい理想のライフスタイルが実現できる家・・、ワクワクしませんか?
本当の幸せとは何かを考え続けてたどり着いた「スローライフ」というコンセプトをもとに、
スロウルの家が生まれようとしています。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.