Blog SLOWLブログ

 

2011年

2011
05/19
札幌ブロック造の戸建てリノベーションプランも大詰め|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌、立花さんのブロック造一戸建て住宅リノベーション、
2月頃から始まった立花さんのプランニングも大詰めを迎えました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション、プラン、平面図
玄関横には1帖分ほどのシューズクローゼット
オープンキッチン、玄関側の壁には小窓を付け、みんなが帰ってきたときにも見えるように
南側のリビングの上には吹き抜けを設けて、2階の窓からの明かりも取り込む
吹き抜けを通して1階と2階の空気が通り抜ける
1階の洋室は3枚引き戸で仕切って夜は寝室に、下の子2人とお母さんで川の字になって寝れるよう
2階には、高校受験をむかえる長男の部屋をつくる
そして、旦那さんがお仕事をする書斎の隣にはゆったりしたフリースペース、
このフリースペースは、将来ゆるやかに間仕切って男のコ2人の寝室に
コンパクトだけど居心地の良い家になりそうです!
そしてオール電化、これは奥様の第一希望!
温水器と蓄熱暖房機を設置し、灯油やガスに比べて初期費用は嵩みましたが、
1ヶ月を超える頭から湯気の出るようなコスト削減対策会議を重ね、ようやくゴールが見えてきました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションプラン、外壁と屋根の色
5月からはいよいよ物件の解体がはじまり、リノベーション工事がスタートします。
立花さんご夫婦と男の子3人、楽しい家の完成が楽しみです!

2011
05/12
カエルヤ珈琲店、札幌、近代美術館前の憩いの喫茶店|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

窓の向こうは美術館・・・
そんな場所にひっそりたたずむ喫茶店「カエルヤ珈琲店」
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌
店内には、なにやら愛らしいカエルグッズも・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、カエルグッズ
お腹が空いていたので、スパイシーチリドックをオーダー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、スパイシーチリドック
カエルヤ公認の「もっとも綺麗なチリドックの食し方」を熟読中・・・。
ポイントは「山頂部のチリソースをレタスで食べること!」 う~ん、おいしい!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌
こだわりコーヒーで一服して、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、コーヒー
ケーキも頂きます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、ケーキ
ごちそうさまでした。

2011
05/10
札幌、立花さんの「ブロック造の家」プランニング中|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌、立花さんのブロック造の家
1月…、2月…、3月と、一戸建てリノベーションのプランニングは順調に進みます。
立花さんが、平面図に色付けしてくださいました。 雰囲気が良く伝わってきますね!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、プランニング
玄関はこんな感じで、キッチンはこういうイメージ!
これいいですねー、よしっネットで検索!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、プランニング
スロウルのプランニングでは、
メーカーのカタログを開くような、普通ならあたりまえ?の光景はほとんど見られません。
持ち運ぶのも重いですし。。
書斎はこんな感じでお願いします。
わかりました!落ち着きそうな空間ですねー。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、プランニング
かわいい三角屋根のブロック住宅が、リノベーションでどんな風に変身するのでしょう。
楽しみですね。

2011
05/07
北海道の家具、木工作家の三太郎さん|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:家具と雑貨

投稿者:平賀 丈士

札幌 小別沢の森に佇む、
木工作家 高橋三太郎さんの工房を訪れました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-木工作家 三太郎さん、ギャラリー
自然に囲まれた環境、三太郎さんのライフスタイルは私にとって理想そのものです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
そんな森の中のギャラリーでは、自然に寄り添うような、やさしい家具たちが迎えてくれました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
ウォールナットで作られたイス「RAY」
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
そして、かわいいスツールたち。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
三太郎さんの、家具に対する熱い思いも聞かせていただきました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん
時間の止まるような素敵なひととき、三太郎さんありがとうございました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、愛犬

2011
05/06
ニセコの春、ふきのとう、つくし|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

ニセコにやってきました。
暑くもなく寒くもなく、サイクリングにはちょうど良い季節です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、サイクリング
雪解けの小川には、春が芽吹いていました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、雪解け
ふきのとう、小さいうちに天ぷらにすると、ほろ苦くて美味しいです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、ふきのとう
つくし、も出てきました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、つくし
冬は半年近くも雪に覆われる北海道、
暖かい季節はあっという間に駆け抜けていきます!

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.