Blog SLOWLブログ

 

2011年

2011
06/02
屋根の張り替え、札幌リノベーション住宅|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

立花さんの「ブロック造の家」プロジェクト
屋根の下地の作り直しと板金の張り替えを行いました。
以前は、断熱材の不足で屋根裏は結露してカビだらけ・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、屋根張り替え
下地の野地板もすべて取り換えてスッキリしました! 気持ちいいです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、屋根張り替え
古い板金屋根をすべてはがして、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、屋根張り替え
下地処理を行い、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、屋根張り替え
綺麗に張り替えられました!!  色はチャコールブラックです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、屋根張り替え
工事は順調に進んでいます。
このまま行けば、6月末に完成見学会を開催できそうです。
お楽しみに!

2011
05/30
リノベーションEXPO、ご来場ありがとうございました|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

リノベーションEXPOの前日、
スロウルとリノベーションクラフトの共同ブースでは準備にてんてこまい。
左官職人まで出動して、まるでリノベーション工事現場の様相です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションEXPO札幌2011
無事完成! 窓枠の塗装は間に合いませんでしたが、全体的にとてもよい出来です!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションEXPO札幌2011
スロウルのお客さんも多数ご来場いただきました。
無垢のフローリングや手作り家具、そして道産材でつくった窓に実際に触れてもらえてよかったです。
東京からいらっしゃったブルースタジオ 大島さんのセミナーも大人気!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ブルースタジオ 大島さん
ビーズ作家さんの体験コーナーや、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションEXPO札幌2011
モダンバレエのショーも好評でした。

リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションEXPO札幌2011

参加した企業の皆さんの努力の結晶で、とても楽しいイベントになりました。
無事終わってホッとしています。。。

2011
05/26
札幌のリノベーションはじまる!ブロック造の戸建て解体|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌市厚別区もみじ台 立花さんの「ブロック造の家」リノベーションプロジェクト

いよいよリノベーション工事が始まりましたー!

解体が進むと、建物の構造が徐々に表れてきます。

ガッチリ作られたブロック造の家、丈夫な鉄骨の梁が見えてきました。

今回のプランでは、薪ストーブを置かないため煙突は撤去します。

この煙突はブロックとコンクリートで頑丈に作られているので、機械でハツリます。

もうひとつ大変なのが、お風呂!

昔のお風呂はコンクリートやモルタルで作られていて、壊すのには結構気合いが必要です。

解体した煙突やお風呂はこんな姿に・・・。

さぁ! 解体が終わったら、今度は作り直しですよー!

めまぐるしく進む立花さん家のリノベーション、お見逃しなく。

今週末はリノベーションEXPO札幌が開催されまーす!

ぜひ、遊びに来て下さい。

『リノベーションEXPO 札幌2011』

2011年5月28日(土)・29日(日) 10:00~17:00

場所:LIXILショールーム(旧INAX・トステムショールーム)
   札幌市東区北8条東10丁目1 ※ アリオ札幌の向かいです! (地図)  
公式ページ:http://www.renovationexpo-sapporo.com/

—–

2011
05/24
江別、小林牧場を見学しよう!|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

札幌に隣接する江別市の 小林牧場 に遊びに行ってきました。
さわやか牛乳小林牧場物語のむヨーグルトで有名な、あの小林牧場 です!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
この牧場は野幌森林公園に隣接していて、
リノベーション工事が進行中の立花さんの「ブロック造の家」のすぐ近くなんです。
牧場の広大な敷地は、なんとサッカー場100面分以上にもなるそうです。
70ヘクタール=211,750坪ですから、50坪の戸建住宅が4,000世帯以上、想像できません。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
牛を鎖で繋がないフリーストールという飼育方法で、ストレスをかけないようのびのびと育てているそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
「常に新しいことにチャレンジすることがモットー!それが楽しいんだ。」
そう話してくださったのは、小林牧場の代表取締役 小林智行さん です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
小林さんは、完成間近の新しい牛舎を見せてくださいました。
小学校の体育館が4つは収まるくらいの、とても巨大な建物です!!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
この緑色の物体は牛たちの糞尿をかき集める装置、太い鎖に引っ張られて奥の方に動きます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
糞尿はここに集められ、堆肥として使われたり、メタンエネルギーとして再利用されるそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
さらに、牧場内の汚水はこの巨大な浄化装置できれいな水に濾過されます。
バクテリア、い草、そして大量のミミズたちの力で浄化する、北海道初の最新設備なんだそうです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
何層にも敷き詰められた軽石にはたくさんの小さな穴が空いていて、バクテリアが付着しやすい構造になっています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
※追記※
お客さんから「うちの会社で作っている軽石なんですー、ブログ見てびっくり!」という電話が、
すごい偶然ですね!「スーパーソル」というガラス瓶から生まれたリサイクル資材なのだそうです。
最新のハイテク搾乳機、この搾乳室では一度に40頭分のミルクをしぼることができます。
牛一頭一頭を正確にバーコードで識別し、牛の体調に応じて搾乳量を自動的にコントロールします!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
搾られたミルクはこの地下室を通って・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
この巨大タンクに蓄えられます。
12トンも入る大きなタンクですが、牛300頭の朝と夕方の1日の搾乳で満タンになるそうです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
見どころ満載の小林牧場、
秋頃に、スロウルのお客さん向けに牧場見学会を計画したいと思っています!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
名物の飲むヨーグルトやチーズも食べられたら最高ですねー。お楽しみに!

2011
05/21
リノベーションEXPO 札幌2011、来週末に開幕!|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

来週末、札幌を代表するリノベーション企業が結集する リノベーションEXPO 札幌2011 が開かれます。
このイベントの趣旨はズバリ!
「札幌には、こんなに元気なリノベーションの会社があるんですよー」というもの。
『リノベーションEXPO 札幌2011』
2011年5月28日(土)・29日(日) 10:00~17:00
場所:LIXILショールーム(旧INAX・トステムショールーム)
   札幌市東区北8条東10丁目1 ※ アリオ札幌の向かいです! (地図)  
公式ページ:http://www.renovationexpo-sapporo.com/
28日は、日本のリノベーションの草分け的存在、あの!「ブルースタジオ」大島さんのトークショーもあります。
札幌ではお目にかかれない、すごいゲストなんです!
東京の最新リノベーションのお話が聞けるので、とても楽しみです。
いろいろな専門家のトークショーが入れ代わり立ち代わり行われていますが、
29日の14時頃には、わたくしスロウルの平賀もセミナーを行います。
タイトルは「リノベーション・トークセッション 戸建てvsマンション」・・・と、かなり挑戦的?
マンション派の方からヤジが飛ばなければ良いのですが。。
このイベントはお祭り気分なので、会場では楽しいボサノバライブやモダンダンスが繰り広げられます。
そして、手作りキャンドルやビーズ作家の先生と一緒に、楽しい手作り体験ができるんですよ。
お子さんと一緒でもワイワイ楽しめると思います。
最後のトドメは、北海道こだわり野菜の「美味しいスープ」が何と無料でいただけます!!
※ 各日で数量に限りがありますのでお早めにー。
スロウルとリノベーションクラフトが担当する展示コーナーでは、
こだわりの無垢フローリング、左官の壁、そして北海道の木をつかった木製窓など
スロウルの家をぎゅっと凝縮したような空間が出現します!
ちなみに、この木製サッシは北海道の網走地方で道産材のマツを使って作られたもので、
これからスロウルでリノベーションする方に、ぜひチェックしておいて欲しいアイテムです。
この空間には、北海道を代表する有名家具作家の手作りダイニングテーブルとチェアが花を添えます。
家具もドアも窓も、もう!家は全部を手作りしたい!! という方に、ぜひチェックしてほしいです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションEXPO札幌2011
それでは、来週末はLIXILショールームでお待ちしております!

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.