Blog SLOWLブログ

 

2011年

2011
06/13
さぁ、野菜作りの始まりです!|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

札幌市内の市民農園、毎年恒例の野菜作りのスタートです。
まずは、枝豆の種から苗になるまで育てます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
ちょっとずつ・・・。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
ちょっとずつ、芽を出します。 よしっ。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
いよいよ、畑に移る準備が整いました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
ちなみに、今年のラインナップはこんな感じです。
とうきび、じゃがいも、ピーマン、トマト、にんじん、キュウリ、ズッキーニ、えんどう、枝豆、なす。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
これまで室内で育ててきた枝豆も、ようやく畑に落ち着きました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
育てた苗と、買ってきた苗や種を、つぎつぎに畑に植えていきます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
いろんな仲間たちと一緒に、元気よく育ってほしいです! 
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
収穫が楽しみです。

2011
06/10
札幌軟石造りのカフェ、Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)|スロウル

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

お客さんとの打合せで、すてきなカフェに行ってきました。
札幌市南区常盤、札幌芸術の森のそばにある、Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)
石窯焼の手作りパンが食べられる、札幌軟石(さっぽろなんせき)の蔵造りの素敵なカフェです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
 
軟石は火山灰が堆積し固まってできたもので、石山で採掘されていました。
有名な 大谷石(おおやいし) もこの仲間ですね。
常盤や藤野エリアでは、家の外壁や塀に使われているのをよく見かけます。
いい雰囲気ですねー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
石窯焼の手作りパンがずらり!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
ハード系ソフト系と様々です。 クロワッサンもおいしそう!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
ちょっとドライブ、にお勧めのカフェです!

2011
06/08
ブロック造の外断熱! 札幌リノベーション戸建住宅|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌にも多く残る三角屋根ブロック造の一戸建てリノベーション。
このブロック造の家を外断熱工法(そとだんねつ)で暖かい家にします!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、外断熱
通常は、外壁の内側にグラスウールなどを敷き詰める内断熱(うちだんねつ)が多いのですが、
今回は、コンクリートブロックの壁の外側に断熱材を貼る外断熱(そとだんねつ)で施工します。
施工する断熱材の厚みは10cm! 分厚いです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、外断熱
ブロックの外壁全体をすべて断熱材で覆うため、
冬の寒さや夏の暑さから躯体を守り、家の中に冷気が伝わって結露することもありません。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、外断熱
断熱工事としては高価な工法ですが、ブロック造の家にはやはり外断熱が最適だと思います。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、外断熱
最後の工程で、一番下の基礎も外断熱で施工すれば完了です。
今回の立花さんの家はオール電化で、暖房は蓄熱暖房を使用しますので、
家が温まると、ブロックの内壁も蓄熱材として保温効果に威力を発揮すると思います!
とても楽しみです。

2011
06/06
屋根の断熱はブローイング。札幌リノベーション戸建住宅|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌市もみじ台、立花さんの「ブロック造の家」リノベーションプロジェクト
屋根面の断熱はブローイング工法で行います。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、ブローイング
ブローイング工法とは、細かく砕いた粒状の断熱材をホースで吹き込む方法です。
隅々までぎっしりと断熱材を詰め込みます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、ブローイング
以前は断熱材が全く入っていなかった屋根裏にも、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、ブローイング
隙間なく断熱材が敷き詰められました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、ブローイング
これでもう、結露してカビが出ることもありません!

2011
06/03
新しい窓に交換します。札幌ブロック住宅リノベーション|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌のブロック住宅リノベーション
立花さんの家に、あたらしい窓を取り付けます!
木造と違ってブロック住宅は、窓周りの処理に大工さんも大忙し。。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、サッシ交換
窓を固定する下地の木枠を取り付けて、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、サッシ交換
あたらしい窓が設置されました。今回は樹脂サッシです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、サッシ交換
外側はブラウン、内側はホワイトになっています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、サッシ交換
このあと窓周りをモルタルできれいに仕上げて、窓の交換は完了です。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.