Blog SLOWLブログ

 

2011年

2011
06/30
今週末はスロウルの見学会へ! 札幌リノベーション住宅|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

今週末は、札幌厚別区 立花さんの「ブロック造の家」完成見学会です!
立花さんの「ブロック造の家」リノベーション住宅完成見学会
日時: 2011年 7月2日(土)・3日(日) 午前10時~午後5時
住所: 札幌市厚別区 ※詳しい住所は予約の際にお知らせしています
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
立花さんの家で、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

2011
06/27
仕上げの塗装、進んでます! 札幌リノベーション住宅|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌のリノベーションプロジェクト、立花さんの「ブロック造の家」
仕上げとなる塗装工事も順調に進んでいます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、塗装工事
階段下収納の扉、ドアノブのビンテージ風な塗装は立花さんの奥さん作です!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、塗装工事
飾り窓の枠も塗装され、いい雰囲気になりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、塗装工事
吹き抜けの手すり、ここには布団を干したりします。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、塗装工事
タオルハンガーや・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、塗装工事
トイレットペーパーホルダーも塗装されました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、塗装工事
さて、これは何でしょう?  玄関のアレです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、塗装工事
今週末は見学会です。
テーマパークのような楽しい空間に、遊びに来て下さいね!
立花さんの『ブロック造の家 完成見学会』
7月2日(土)・3日(日) 10:00~17:00 開催!

リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会

2011
06/22
もうすぐ完成! 札幌リノベーション住宅|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌、立花さんのブロック造の家リノベーションプロジェクト
いよいよ工事も大詰めを迎えています。
外壁工事を終えて足場も取れました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、造作工事
内部の造作工事も、もうすぐ完了です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、造作工事
立花さんがネットで見つけてきた扉も取り付けられました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、造作工事
押し入れの棚は、床と同じ北海道産トドマツを使って作りました。
中国やロシアで大量伐採された安い輸入木材でなくても、北海道は豊富な木に恵まれているんです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、造作工事
裏側はこうなってます。大工さんのこだわりで釘も見えないように作られています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、造作工事
図面にはなかったキッチンの棚も作りました。
棚にぶら下がってケンスイできるほどガッシリと取り付けられています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、造作工事
そして、最後の仕上げの塗装も始まりました。これから約1週間かけて塗装職人が仕上げます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、造作工事
来週末に開催される完成見学会、お楽しみに!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション
玄関前のカモミールは満開です。
立花さんの『ブロック造の家 完成見学会』
7月2日(土)・3日(日) 10:00~17:00 開催!

リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会

2011
06/18
左官の壁のテクスチャ、札幌のリノベーション住宅|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌もみじ台のリノベーションプロジェクト、立花さんの「ブロック造の家」
立花さんと左官職人さんとで、コテ仕上げの外壁のテクスチャ(模様)を打合せました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-左官の壁、札幌リノベーション住宅
立花さん「えーっと、ランダムな感じで、できるだけデコボコ感が出るように~。」
左官職人「うむぅ~、○△□・・・。こ、こういう感じかなぁー。」
立花さん「そうそう! そんな感じ!」
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-左官の壁、札幌リノベーション住宅
テクスチャが決まったら、いよいよ外壁塗りの開始です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-左官の壁、札幌リノベーション住宅
左官職人の親方と若手の3人がかりで、どんどんと塗りあげていきます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-左官の壁、札幌リノベーション住宅
質感もあって、なかなかいい感じで仕上がりました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-左官の壁、札幌リノベーション住宅
見学会では、ぜひこの辺もチェックしてください。
それではお楽しみに!

2011
06/14
アンティークな窓、札幌リノベーションプロジェクト|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

今日は、オーナーの立花さんと窓やドアなどの建具について打ち合わせしました。
2階の長男の部屋の壁、設計図のままだとどうも窮屈な感じ・・・、
奥さんから、壁の上部に小窓を付けたらどうかな? というアイデアが出てきました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、建具
この窓を取り付けます! 本当は棚の扉に使うアイテムなのです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、建具
アンティークなガラス、いい感じです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、建具
こんな感じかなー、と検討中。。。 風も通り抜けるようになり、良くなりそう!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、建具
そして、そのほかの建具もチェック。 輸入物の大きな白いドアも届いています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、建具
吹き抜けは、予定よりもう少し広げることにしました。
1階のリビングも、2階の窓からの光でもっと明るくなりそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、建具
リノベーションの現場は、机上の設計図通りには進みません!
立花さんのように、オーナーが積極的に家作りに参加し、
現場で一緒に悩みながら、より良い空間にしていくことが大切なのです。
スロウルのリノベーションは、大変だけど、楽しいです!

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.