Blog SLOWLブログ

 

2011年

2011
08/04
新しいリノベーション、物件が見つかるまで。|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*07[白樺と薪ストーブの家]

投稿者:平賀 丈士

札幌市豊平区で始まったリノベーションプロジェクト「白樺と薪ストーブの家」
今回の依頼者は30代前半のご夫婦 城山さん(仮名)
小学校に入ったばかりの男の子と、もうすぐ生まれる新しい家族を含めて4人です。
夫婦共働きでいつもご多忙な城山さんは、週末にはキャンプに行くアウトドア派。
アパート暮らしの中、家庭菜園のできる庭と薪ストーブのある暮らしに憧れていました。
そんな時にスロウルの見学会に参加し、ここしかない!と思ったそうです。
昨年から、城山さんご夫婦とスロウルとの物件選びが始まり、
冬に入り雪が降り始めた頃、ついに理想の中古住宅に出会うことができました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-白樺と薪ストーブの家プロジェクト
奥様のご実家からもほど近く、
これから生まれてくる赤ちゃんのお世話をお願いしやすいのも魅力です。
広い庭と、大きな白樺の木
リノベーションで生まれ変わる姿が想像できて、とてもワクワクしました。
物件の購入手続きを進めながら、
理想のプランを思い描く日々が始まりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-白樺と薪ストーブの家プロジェクト、プランニング
2階には、お子さん2人にそれぞれの部屋を確保します。
1階には主寝室、間仕切りのないリビング・ダイニング・キッチンの広い空間、
その中心に降りてくるゆったりとしたリビング階段、
そして薪ストーブのある特別な空間。
枕木のウッドデッキから庭に続くアプローチも大切なポイントです。
これからどんどん進むリノベーション工事、
城山さんの夢の暮らしの実現に、スロウルが関わることができて嬉しいです。

2011
08/02
「白樺と薪ストーブの家」はじまります!|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*07[白樺と薪ストーブの家]

投稿者:平賀 丈士

札幌市豊平区で新しいスロウルのリノベーション、
「白樺と薪ストーブの家」プロジェクトが始まりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-白樺と薪ストーブの家プロジェクト
うっそうとした庭木、大量の残置物、はげしい腐食。
リノベーションプロジェクトはスタートから難航の様相・・・。
これから、この家がどんどん生まれ変わっていく様子を、お楽しみに!

2011
07/29
大沼国定公園とかわいい馬たち | 北海道スタイル・リノベーション SLOWL[スロウル]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

3つの湖と駒ケ岳を抱く、大沼国定公園に行ってきました。
札幌からは約300km、自動車で高速を使っても4時間ちょっとかかります。
大沼には、とてものどかな北海道らしい風景が広がっています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼国定公園
大沼・小沼・蓴菜沼(じゅんさいぬま)は、駒ケ岳の火山活動でせき止められてできた湖なんだそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼国定公園
一周14km、大沼を自転車で一気に駆け抜けます! 大自然、最高!!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼国定公園
そして、大沼といえば乗馬!
ここには有名な牧場がいくつかあるのですが、100万坪という広大な敷地を有する シャロレー牧場 を訪れました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼、シャロレー牧場、乗馬
かわいい馬たちとご対面です! 
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼、シャロレー牧場、乗馬
この牧場では、馬にストレスをかけないように馬小屋には閉じ込めず、広大な敷地で放し飼いにしているのですが、朝になると自然に馬たちが出勤してくるのだとか。
真面目なサラリーマン馬として、とても愛されています。
往復2時間の山頂コースにレッツゴー!
手つかずの北海道の自然の中、山頂からは正面に駒ケ岳が望めて、最高の乗馬です!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼、シャロレー牧場、乗馬
乗馬から帰ってきてからも、馬たちと戯れます・・・。 生後1カ月ほどの子供、かわいい~!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼、シャロレー牧場、乗馬
最高に幸せな時間でした。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-大沼、シャロレー牧場、乗馬
馬に対する接し方、広大な敷地に残る手つかずの大自然、理想の牧場に出会えました…。
牧場の皆さん、ありがとうございました。
スタッフのミーナさんのブログは こちら!

2011
07/12
雑誌に掲載されました! プランスワンリビング8月号 |北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

スロウルのリノベーション住宅、江別市野幌 木村さんの「好きなものを集めた家」
主婦の友社のインテリア雑誌「プラスワンリビング」2011年8月号に掲載されました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-主婦の友社 プラスワンリビング
「カフェみたいな家」というテーマで、
特集記事「おうちカフェを楽しむインテリア」に大きく4ページにわたって、
木村さんの家が紹介されています。
ライターさんのきめ細かなコメントに感動! 木村さんの熱いこだわりが網羅されています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-主婦の友社 プラスワンリビング
そして、プロのカメラマンが撮影した写真は素晴らしいです! 勉強になります。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-主婦の友社 プラスワンリビング
この雑誌にはとても素敵な家が色々と紹介されていて、とても楽しいですよ。
ぜひ本屋さんで探してみてください!
きっと、家づくりの参考になると思います。

2011
07/04
スロウル見学会、感動の声をありがとうございました! 札幌リノベーション住宅|スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

ついに、立花さんの「ブロック造の家」が完成しました!

リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
見学会に来て下さった皆さんの感動の声、ありがとうございました!!
とても多くの方が、ご家族揃って遊びに来て下さいました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
居心地がいい立花さんの家では、お客さんたちも自然と和やかな雰囲気に・・・。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
オール電化にも関心が集まりました。ユーティリティーには温水器がすっぽり。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
スロウル定番のシンプルな洗面コーナーも好評です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
そして、ちびっこに人気なのは、やっぱりロフトのような2階!
「ママ、2階やばいよ~! (すごいよ)」という元気な声が聞こえてきました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
登ったり降りたり、何度も往復したくなります!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
立花さんの「ブロック造の家」プロジェクト、大盛況の見学会をもって無事終了です!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、完成見学会
立花さんご夫婦の行動力と熱意が、理想の暮らしを完成させました。
これからもきっと、お二人でどんどん磨きあげて、いい味がでてくるんでしょうね!
約半年間の長くて短い充実した時間を、本当にありがとうございました。 とても楽しかったです。
これからも末長くスロウルとお付き合いください。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.