Blog SLOWLブログ

 

2011年

2011
03/28
札幌リノベーション住宅見学会ありがとうございました | 北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

札幌で北海道スタイルな暮らしを実現するスロウルのリノベーション住宅、
記念すべき第一弾「百合が原公園の家」、最後の見学会
みなさん、お越しいただきありがとうございました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、見学会
この家で見学会を開くのは、これで最後かと思うと、
寂しくて寂しくて、もう泣きそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、見学会
いつも、皆さんに感動の笑顔を与えてくれた「百合が原公園の家」
新しいオーナーご夫婦の夢を育むために、これからの長い年月どっしりと頑張ってほしいです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、見学会
今年完成するいくつかのリノベーション住宅でも、恒例の見学会を開催すると思います。
また皆さんの笑顔に出会えるよう、これからもスロウルは全力で頑張ります!!
新しいリノベーション住宅見学会ご案内は、メールにて随時お送りしています!!

2011
03/22
リノベーション住宅 札幌「百合が原公園の家」、ついに最後の見学会です!

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

今週末は、記念すべきスロウルのリノベーション第一弾「百合が原公園の家」
ついに最後の見学会を開催することとなりました!
これまでに延べ200組に上る多くの方々に足を運んで頂き、
こだわりぬいたスロウルのリノベーションを皆さんに体験して頂くことができました。
この度、この百合が原公園の家をとても気に入ってくださった若いご夫婦と赤ちゃんが、
来月からここで新しい生活をスタートさせることになりました。
お引っ越し直前記念として「百合が原公園の家」たった一日限定の最後の見学会を開催致します!
何度も来られている方も、まだ見たことがない方も、ぜひ足を運んでくださいね。

※お客様のために100%時間を取りたいと思いますので、同業他社の見学はお断りさせていただきます。
『北海道スタイルの暮らし、スロウルのリノベーション住宅見学会』
日時: 2011年 3月27日(日) 午前10時~午後5時
住所: 札幌市北区篠路町上篠路101-24 (地図)  
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会開催
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会開催
~スロウルの家の特徴~
・家具作りまで北海道にこだわった地産地消のスローな家
・レンガ煙突、薪ストーブ、家庭菜園、枕木ウッドデッキ、木のキッチンのある暮らし
・リノベーション手法で新築に比べ大幅に低い価格を実現(建物1,330万円、土地650万円)
○スロウルの家プロジェクト
・企画デザイン SLOWL[スロウル] 平賀丈士
・設計監理 to be Designed 船坂大樹(一級建築士)
・外構設計 フーム空間計画工房 蓮池真也(一級建築士)
・手作り家具 A Store Seam 伊賀信、森巣 宮本秀仁
・白樺無垢床 キタヂカラ木材店 上島信彦
・煙突レンガ 丸二北海煉瓦
・木製サッシ 札幌木工センター
・薪ストーブ 北海道リンクアップ
物件写真など、詳しい情報はWebサイトでもご覧頂けます。

2011
03/16
「東北関東大震災」私たちが今できることのリスト

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

東北関東大震災のニュースに、皆さん胸を痛めていると思います。
被災地の皆さんの大変さは計り知れません。
私たちに今できることは、
1.やみくもに現地に向かって、被災地の方々のガソリンや食料を奪ったり渋滞を起こさないこと。
2.知人の消息確認は災害伝言ダイヤル 171 を利用して、メールや電話で回線と被災者の携帯のバッテリーを浪費しないこと。
3.被災地以外の地域でも、節電を意識することと、無駄な電話発信を控えること。
4.被災地のホームページなどで情報収集して、正しい形で偏りのない支援をすること。
そして最後は「5.義援金を送ること」ではないでしょうか。
千円でも1万円でも、みなさんの想いが、適切な形で被災者の支えになると思います。
いろいろな企業や団体が義援金を募集していますが、会社の利益を意識しない日本赤十字社などが良いかもしれません。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし 日本赤十字社 義捐金
※日本赤十字社 「東北関東大震災 義援金受付」
阪神大震災のときのように、これから時間が経過するとマスコミのニュースも減り、世間の注目度が薄らいでいってしまいます。
家族、家、すべてを失った被災者の方々への支援は、きちんと継続できるかどうかが重要だと思います。

2011
01/27
切妻天井の家、完成です! | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*05[切妻天井の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生し、豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、中村さんの「切妻天井の家」プロジェクト
今回は、残念ながら見学会を開催できませんでしたので、完成写真をたっぷり公開しますね!
印象的な玄関ホール、小さなロフトと内窓がアクセントになっています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
玄関横のシューズクローゼットは、オープンでゆったりしています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
2階は切妻天井が空間を広く演出しています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
右側の壁面の棚は、主寝室と子供部屋を隔てる廊下も部屋として有効利用する工夫です。
子供部屋は、移動家具で自由に区切れるようにしました。
お子さんが小さい時期は大きな一部屋として利用し、成長してきたら二部屋に区切ります。
 リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家  リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
お子さんが自立して部屋が空いたら、また大きな一部屋に戻すことができるので、
デットスペースにならずに柔軟に対応できます。
スロウルオリジナルの手作りキッチンです。ステンレス天板と木製の棚でデザインしました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
キッチンからリビングを見たところ。左側がダイニング、右側がリビング、奥は玄関ホールです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
見上げると吹き抜けになっていて、子供部屋からお母さんを見下ろせて楽しいです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
ユーティリティは少し広めに設計しました。冬時期の洗濯物もたっぷり干せそうですよね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
中村さん、物件探しから約1年もの長い期間ほんとうにお疲れさまでした。
スロウルが中村さんの理想の暮らしを実現するお手伝いができて、とても嬉しかったです!

2011
01/09
手作り○○○の取り付け | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*05[切妻天井の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生し、豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、中村さんの「切妻天井の家」プロジェクト
さて、これは何でしょう?
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
この木材をこうやって取り付けて・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
出来ましたー、ハシゴです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
これを、玄関横のシューズクローゼットに設置して・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
ロフトに上るハシゴの完成です! ちょっと狭いけど、お子さん用なので・・。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
シラカバで作った手作りの玄関ドアや、
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
アンティークガラスを使った主寝室の飾り窓も取り付け終わりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の建具
完成後の姿が、だいぶイメージできるようになってきましたね。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.