Blog SLOWLブログ

 

2011年

2011
05/03
スロウル第6弾、今度は「ブロック造の家」|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌で、北海道スタイルのリノベーションにこだわるスロウル第6弾は、
札幌市厚別区もみじ台の「ブロック造の家」です!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 もみじ台 ブロック造の家
床面積35坪ほどのかわいい三角屋根の家は、スロウル第一弾「薪ストーブのある三角屋根の家」と原型がほぼ同じなのです。
今回のオーナー立花さん(仮名)は、30代ご夫婦と男の子3人の5人家族です。
中学生で年頃のお兄ちゃん、そして小学校低学年と年長さんの弟二人です。
立花さんはこれまで、スロウルの一戸建てリノベーション住宅の完成見学会で、
「三角山スキップフロアの家」「好きなものを集めた家」に足を運んでくださいました。
その後、立花さんはご希望のエリアで相場より安い一戸建てを誰よりも早く発見し、
迷いなく不動産屋に買い付けを入れました。
この素早い決断のおかげで、そのあと多くの買い付け希望者がこの物件に殺到しましたが、
一番手で交渉のテーブルにつき、物件を手にすることができたのです。素晴らしいです!
スロウルは、まず立花さんが銀行の住宅ローンを申し込むために、
まだプランが確定していない状態でしたが、予想の概算見積書を提出しました。
銀行からは、なぜか「早く工事を始めて完成させてくださいね」と念を押されましたが、
私たちはこの4カ月間、銀行に負けずに?マイペースにプランニングすることができました。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ブロック造の家、プランニング
最初の打ち合わせでは、まだ「まっさら」だった平面図も、
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 もみじ台 ブロック造の家、プランニング
回を重ねるごとに、どんどんと書き込みが増えていきました。
立花さんご夫婦の、汗と苦労の結晶です!!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 もみじ台 ブロック造の家、プランニング
今回も、楽しいリノベーションになりそうです。

2011
05/01
浦臼神社のエゾエンゴサクとカタクリの群生が美しい|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

札幌から275号線を通って70km北上、「浦臼」にやってきました。 美唄と砂川の中間に位置します。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-浦臼町
浦臼神社では、エゾエンゴサクとカタクリの花の群生が見ごろです!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-浦臼神社のエゾエンゴサク
エゾエンゴサクはやさしい甘い香りがして、深呼吸するととてもいい気分!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-エゾエンゴサク
毒性がないため花や根は食用としても用いられ、とくに根の部分は保存食にもなるそうです。
そして、同じく春を告げる花、カタクリも咲いていました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カタクリ
札幌から車で1時間ちょっと、GWにドライブに出かけてみてはいかがでしょう!
運が良ければ、花畑でエゾリスに出会えるかも?

2011
04/23
雑誌プラスワンリビングの「カフェのような家」、いよいよ撮影です!|SLOWL[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

今日は遠路はるばる東京から、スロウルのリノベーション住宅「好きなものを集めた家」の取材に来ていただきました!
主婦の友社の雑誌「PLUS1 LIVING(プラスワンリビング)」のライター小沢理恵子さんと、札幌カブラギスタジオのフォトグラファー芝辻和明さん。そして、オーナーの木村さん(仮名)です!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-雑誌「プラスワンリビング」の取材
木村さんのお洒落なディスプレイ、プロも見逃しません!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-雑誌「プラスワンリビング」の取材
一番下の女の子も、晴れて女優デビューです!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-雑誌「プラスワンリビング」の取材
盛りだくさんの木村さんの家、この日の取材はなんと5時間にもおよびました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-雑誌「プラスワンリビング」の取材
ライターの小沢さんいわく、ここまで徹底した家はなかなか少ないとのこと。木村さんご夫婦はとても嬉しそうでした。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-雑誌「プラスワンリビング」の取材
雑誌「PLUS1 LIVING(プラスワンリビング) 8月号」は7月7日発売です!
「おうちカフェ」を楽しむインテリアの記事を、どうぞお見逃しなく!
オーナー木村さんのブログは 「こちら」
スロウルのブログ 「好きなものを集めた家」

2011
04/17
出版社「主婦の友社」がスロウルを取材!|北海道スタイル・リノベーション SLOWL[スロウル]

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

ファッションや料理、育児、そしてインテリアなどの雑誌を幅広く扱っている、
あの!「主婦の友社」が、
スロウルのリノベーション住宅の取材のため、来週札幌にお出でになることになりました。
雑誌「PLUS1 LIVING(プラスワンリビング)」の特集記事に掲載される予定です。
スロウルも、いよいよ雑誌デビューです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-主婦の友社
PLUS1 LIVING(プラスワンリビング)
掲載予定は、7月7日発売のプラスワンリビング8月号
「おうちカフェ」を楽しむインテリア、という企画の中で取り上げられます。
確かに、そう言われてみればスロウルのリノベーションは、カフェみたいです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-主婦の友社
ちなみに、取材対象は木村さんの「好きなものを集めた家
ブログ記事「好きなものを集めた家」、そしてスロウルのホームページの「実績紹介」
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-好きなものを集めた家
みなさん、お楽しみに!

2011
04/01
札幌リノベーション住宅のSLOWL[スロウル]のホームページがリニューアル!

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

札幌で、北海道スタイルのリノベーション住宅を実現するSLOWL[スロウル]は、
新たに、札幌と江別で生まれた4つのリノベーション住宅の実績紹介ページを公開しました!
http://slowl.jp/wp-content/uploads/blog_import_51a442cb3e5b8.jpg
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅SLOWL[スロウル]
新しい実績紹介のページでは、
これからスロウルと一緒にリノベーションを始める方のために、
オーナーが何を大切にし、どんな理想の暮らしを描き実現させたかが伝わるよう工夫しました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅SLOWL[スロウル]
完成写真や、オーナーが日々の暮らしを綴ったブログへのリンクまであるんですよ!これは貴重です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅SLOWL[スロウル]
ぜひ覗いてみてくださーい。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.