Blog SLOWLブログ

 

2010年

2010
10/01
ツーバイ材の床張り、江別のリノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

一戸建て中古住宅をリノベーションで再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
江別市野幌、木村さんの「好きなものを集めた家」プロジェクト
リノベーション工事は着々と進行しています!
今回の木村さんの家では、無垢フローリング材ではなく「ツーバイ材」を使います。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、ツーバイ材の床
ツーバイ材はマツ科の木材で、北米生まれのツーバイフォー工法の家で使われますが、
札幌の時計台もツーバイフォー工法の一種で建築されたそうです。
2×4 (ツーバイフォー=2インチx4インチ)を中心にして1×4から2×12くらいまで様々なサイズがあり、
最近はツーバイフォー工法以外でも建築材やDIYの木材として多く用いられます。
このツーバイ材のメリットは、
・安価であること
・無垢材で雰囲気も良いこと
なのですが、デメリットは、
・施工手間が掛かること
・反り、曲がり、割れが発生すること
こういった、いわゆる「暴れ」が発生しても、これが味になると考えて頂ける方にしか
ツーバイ材の使用はお勧めできません。
無垢の床にしたいけど予算が足りない、床の多少のデコボコは味なので好き、
という方にもピッタリな木材だとおもいます。
木村さんの場合は、むしろツーバイ材のほうが理想の雰囲気に近いので選びました。
木村さんの家では、2×4、2×6、2×8、2×10(幅9cm~24cm位)といった様々な幅の材を組み合わせた
乱尺(らんじゃく)で床張りを行います。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、ツーバイ材の床
乱尺に張ると、手作り感のあるふんわりした雰囲気になりますね。
でも、すごく手間のかかる張り方なので、大工さんにとっては本当に大変な作業なのです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、ツーバイ材の床
大工さん、頑張ってくださーい!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、ツーバイ材の床
こうして、木村家のリノベーションは着々と完成に近づいています。。

2010
09/29
DIY、札幌の公園が庭の家 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌のリノベーション住宅「公園が庭の家」
森山さんのご主人の、DIY家具をご紹介します。
少し斜めに配置したキッチンの背後には、棚が造られました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
DIYの壁面の棚は、リノベーションの際に製作した下の棚とも合っていますね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
雰囲気も良い感じ!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
ダイニングテーブルの横には、大きな本棚が造られていました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
下の棚は、お子さん一人ひとりが物を入れておける箱形の収納に。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
キャスターが付いていて、出し入れもしやすいです。 おみごと!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
リノベーションの家は、住む方の手が加わって、完成した後もどんどん進化していくのが理想です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
どんどんと楽しい家になっていくのを見ることができて、嬉しいです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具

2010
09/27
バーベキュー、新琴似の森山家からのご招待 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

今年の6月に完成した、新琴似の森山さんの「公園が庭の家」
森山さんが、スロウル 平賀と建築士 船坂の夫婦をバーベキューに招待してくださいました!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
森山家は、初めてのウッドデッキでのバーベキューだそうです。みんな楽しそう。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
骨付きソーセージ焼きあがりました! おいしい、おいしいと、みんなで奪い合いです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
バーベキューといえば、デザートには焼きマシュマロ! 竹串にさして炭で炙ると最高です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
バーベキューが終わると、ご主人が厳選した豆で美味しいコーヒーを入れてくださいました。
新鮮な良いコーヒー豆は、お湯を注ぐとふっくらと膨らむんですね!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
お腹一杯になって、さらに美味しいコーヒーもご馳走になり、もう最高です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
その後、森山家の庭先でぶどう狩りが始まりました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
末っ子も大活躍・・・。がんばれー。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
こんなにいっぱい採れました。 甘酸っぱくてとても美味しかったです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
最後に、森山さんの旦那さんから参加メンバーひとりひとりに、
古民家の古材の竹で作った、手作りの箸をプレゼントして下さいました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
もう感動で胸がいっぱいです…。
森山家のみなさん、とても素敵なおもてなし、本当にありがとうございました。
私たちも、森山家が幸せに暮らしている姿を肌で感じることが出来て、本当に嬉しかったです。
頑張ってきて良かった・・・。 そして、これからも頑張ります!
これからも末長く、スロウルをよろしくお願いします。

2010
09/26
木製サッシの取り付け、江別リノベーション | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

江別市野幌のリノベーションプロジェクト「好きなものを集めた家」
木村さんの家に木製サッシが設置されました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
トリプルガラスで断熱性能を高めた高性能な木製サッシです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
リビングから庭につながる入口も、サッシが設置されるとぐっと良くなりました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
そして、リビングの吹き抜けを2階から見下ろしてみます。良いですねー。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
木製サッシは、通常の樹脂サッシに比べると価格も高くて贅沢かもしれませんが、
外から見ても、中から見ても、雰囲気がぐっと引き立つのは魅力ですね。
寒い冬、室内の暖かさの流出は、窓などの開口部からが約50%を占めると言われています。
断熱性能という面からみても、熱を逃がしにくい木の素材は北海道にぴったりです。

2010
09/22
解体工事はじまる、江別リノベーション | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

江別のリノベーションプロジェクト「好きなものを集めた家」
いよいよ、中古住宅の解体工事が始まりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、解体工事
古い壁や柱をどんどん取り除いていきます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、解体工事
スロウルのリノベーションは、表面だけきれいにするものとは全く異なり、
構造から見直して補強し、間取りもまるっきり変えてしまいます。
そのため、まず最初は骨組みだけのスケルトンにする必要があるのです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、解体工事
スロウルのお客さんは、これから35年といった期間で住宅ローンを組むのですから、
表面だけのリフォームで終わらせてしまっては、長く安心して過ごすことができません。
スロウルでは、表面だけリフォームするようなご依頼はお受けせず、
間取りだけでなく断熱や構造からすべて見直す「リノベーション」だけを行います。
経済的な負担も抑えながら、ゆとりのある心豊かな暮らしを実現するために、
スロウルは頑張ります。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.