Blog SLOWLブログ

 

2010年

2010
05/08
塗装の色決め、札幌のリノベーション住宅| 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
順調にリノベーション工事が進む中、木部塗装の色を検討しました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
原色を混ぜ合わせながら調色していきます。ここは塗装職人の腕の見せ所です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
最近では、ホームセンターに豊富な色のペンキが並んでいますので、
DIYで塗装する場合はそのまま塗装することが多いと思います。
スロウルのリノベーションでは、色目を細かくオーダーするため、
現場で職人の力を借りながら、理想の色に近づけていく必要があるのです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
木の材質や表面の粗さによって、同じ色を塗っても大きく異なります。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
どうでしょう、同じ色には見えませんよね。。?
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
こうして現場では、みんなでわいわい塗装サンプルを囲みながら、
大変で、楽しい時間を過ごています。。。。

2010
05/06
断熱工事、札幌のリノベーション住宅| 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
壁面に、内側から断熱材(グラスウール)が敷き詰められました。
●リノベーション工事全体の工程
1.解体作業
2.足場組み立て
3.下地処理(屋根、壁など)
4.構造補強(筋交い追加など)
5.床組み 
6.断熱工事          <– 現在進行中の工程         
7.内壁工事
8.内部造作(棚、クローゼットなどの家具)
9.塗装工事(部屋の木部、外壁など)
10.設備設置(暖房、給湯など)
11.完成
高く積み上げられた断熱材。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、断熱材
部屋いっぱいだった断熱材は。。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、断熱材
壁一面にきれいに敷き詰められました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、断熱材
これでもう、寒い家とはおさらばです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、断熱材
もちろん、床下にもびっしりと。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、断熱材
目まぐるしく変化する現場の様子を、森山さんはいつも楽しみに見学にいらっしゃいます。
3人兄弟の末っ子は、自転車のヘルメットを身につけて見学です。キマッテマス!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、断熱材
引き続き、スロウルによる札幌のリノベーション工事、お楽しみに。

2010
05/04
床組み工事、札幌のリノベーション住宅| 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
●リノベーション工事全体の工程
1.解体作業
2.足場組み立て
3.下地処理(屋根、壁など)
4.構造補強(筋交い追加など)
5.床組み                    <– 現在進行中の工程
6.断熱工事         
7.内壁工事
8.内部造作(棚、クローゼットなどの家具)
9.塗装工事(部屋の木部、外壁など)
10.設備設置(暖房、給湯など)
11.完成
構造補強を進めながら、1階の床組みを始めます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌の一戸建てリノベーション現場
まず受けとなる木材を渡し、この上に断熱材を敷き込んでから針葉樹合板を張っていきます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌の一戸建てリノベーション現場
2階の床にも合板が張られていきます。
○ビフォー
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌の一戸建てリノベーション現場
○アフター
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌の一戸建てリノベーション現場
そして、サッシも届きました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌の一戸建てリノベーション現場
2階に運び込みます。。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌の一戸建てリノベーション現場
取り付け完了です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌の一戸建てリノベーション現場
こうして、どんどんリノベーション工事は進みます。。

2010
05/03
スロウルのリノベーション第三弾、江別市野幌 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
スロウルのリノベーション第三弾、コンセプトは「好きな物を集めた家」
今回の依頼人は、札幌市白石区にお住まいの木村さん(仮名:奥さんがキムタク好き)。
ご夫婦と女の子2人の4人家族です。
木村さんは、これまで長い間、家に対して大きなこだわりと夢を持ち続けてきたそうです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-木村さんのスケッチ
そんな木村さんのスケッチからは、長年あたためてきた家への情熱が伝わってきます。
すごいです。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-木村さんのスケッチ
木村さんは、今まで多くの中古住宅を見てきたそうですが、
なかなか自分たちのインスピレーションにぴったりの物件に巡り合えずにいました。
そんなある日、江別市野幌で直感的にピンとくる物件を発見しました。
駅から徒歩20分、築31年の木造2階建て住宅で床面積は36坪です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-野幌、リノベーション物件
この家に出会った瞬間に、自分たち好みの家に変身するイメージがどんどん湧き出してきました。
そして、このこだわりと熱い思いを実現できるのは「スロウルしかない!」と思ったそうです。
リノベーション診断で水周りの床下をチェックすると、土台の木は水を含んだ状態に。。
ここはきちんとした修繕が必要です、でも基礎はしっかりしているようです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別市野幌の中古住宅リノベーション
屋根裏に上ってみました。。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別市野幌の中古住宅リノベーション
そこには、大きな空間が広がっていました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別市野幌の中古住宅リノベーション
この豊かな空間には、ロフトを作ることもできそうです。
ワクワクします。
リノベーション第三弾、木村さんの「好きな物を集めた家」
これからどんな風にリノベーションプランが出来上がっていくのか、とても楽しみです。

2010
04/30
色の打合せ、札幌リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区新琴似、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
順調に進むリノベーション工事と並行して、
外壁や屋根、そして木部に塗装する色の検討を行いました。
色見本を手にしながら、好みの色を探します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
森山さんは、お子さんが小学校で使う裁縫道具を揃えるときも、
学校が用意するような標準セットではなく、個性的な箱や道具をご自身で揃えるというこだわりぶり。
「他の人と同じではなく、自分たちだけの個性的な家にしたい」
そういう強いご希望がありました。
オープンハウス公開中の「スロウルの家」では外壁の色にアイボリー系を選びましたが、
今回の森山さんの家は、とても個性的な色になりそうです。少しドキドキしますが楽しみです。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
左:アスファルトシングル葺きの屋根  中央:吹き付け塗装の外壁  右:木部塗装サンプル
森山さんの家は、大きな三角屋根が公園に向かって傾斜しています。
今回のリノベーションでは、屋根の雪がドサッと落雪するのを防ぐため、
アスファルトシングルという屋根材を選択することにしました。
この材料は、板金屋根よりも雪との摩擦が大きいため、滑り落ちる心配が少ないのです。
これならデザインを損ねる「雪止め」を取り付けなくてもすみそうです。
こうして、外壁、屋根、木部の色を、
それぞれのバランスを考えながら検討していきました。
家の外観図を見ながら、どの色とどの色の組み合わせが良いか、
打合せはまだまだ続きます。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.