Blog SLOWLブログ

 

リノベ*05[切妻天井の家]

2011
01/27
切妻天井の家、完成です! | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*05[切妻天井の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生し、豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、中村さんの「切妻天井の家」プロジェクト
今回は、残念ながら見学会を開催できませんでしたので、完成写真をたっぷり公開しますね!
印象的な玄関ホール、小さなロフトと内窓がアクセントになっています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
玄関横のシューズクローゼットは、オープンでゆったりしています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
2階は切妻天井が空間を広く演出しています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
右側の壁面の棚は、主寝室と子供部屋を隔てる廊下も部屋として有効利用する工夫です。
子供部屋は、移動家具で自由に区切れるようにしました。
お子さんが小さい時期は大きな一部屋として利用し、成長してきたら二部屋に区切ります。
 リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家  リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
お子さんが自立して部屋が空いたら、また大きな一部屋に戻すことができるので、
デットスペースにならずに柔軟に対応できます。
スロウルオリジナルの手作りキッチンです。ステンレス天板と木製の棚でデザインしました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
キッチンからリビングを見たところ。左側がダイニング、右側がリビング、奥は玄関ホールです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
見上げると吹き抜けになっていて、子供部屋からお母さんを見下ろせて楽しいです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
ユーティリティは少し広めに設計しました。冬時期の洗濯物もたっぷり干せそうですよね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
中村さん、物件探しから約1年もの長い期間ほんとうにお疲れさまでした。
スロウルが中村さんの理想の暮らしを実現するお手伝いができて、とても嬉しかったです!

2011
01/09
手作り○○○の取り付け | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*05[切妻天井の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生し、豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、中村さんの「切妻天井の家」プロジェクト
さて、これは何でしょう?
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
この木材をこうやって取り付けて・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
出来ましたー、ハシゴです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
これを、玄関横のシューズクローゼットに設置して・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
ロフトに上るハシゴの完成です! ちょっと狭いけど、お子さん用なので・・。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
シラカバで作った手作りの玄関ドアや、
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
アンティークガラスを使った主寝室の飾り窓も取り付け終わりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の建具
完成後の姿が、だいぶイメージできるようになってきましたね。

2011
01/08
屋根面は高性能な発泡ウレタンで断熱 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*05[切妻天井の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生し、豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、中村さんの「切妻天井の家」プロジェクト
この切妻天井の空間をできるだけ広く確保するために、
今回は断熱材に発泡ウレタンを吹き付ける手法を採用しました。
全体的にコンパクトな家なので、この空間の広がりはぜひ活かしたいです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
屋根面に発泡ウレタンを吹き付けていきます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
吹き付けた瞬間に、もこもこもこ…と膨らんでいきます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
3時間ほどかけて、ようやく全体を発泡ウレタンで覆いました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路の家
とても温かい家になりました。
完成が楽しみです。

2010
12/10
リノベーションは解体からはじまる! | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*05[切妻天井の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生し、豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、中村さんの「切妻天井の家」プロジェクト
解体工事のスタートです、まずはガレージから。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路解体
あとで組み立て直して再利用するため、丁寧に解体していきます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路解体
表面だけ改修するリフォームと違い、構造体から見直し改築するスロウルのリノベーションは、
既存の壁や床や天井を取り除いて骨組みだけのスケルトンにします。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路解体
間仕切り壁も無くなって、スッキリしました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路解体
そして、シンボルとなる「切妻」の屋根裏も顔をのぞかせました!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路解体
スロウルのリノベーションでどんな風に変身するか、
刻々と変化する様子をお見逃しなく!

2010
12/02
札幌の三角屋根の家をリノベーション! | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*05[切妻天井の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生し、豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、中村さんの「切妻天井の家」プロジェクト
今回リノベーションする中村さんの家は、北海道で多くみられるコンパクトな三角屋根の家です。
おそらく、住宅生協が建てた家ではないかと思います。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
40年ほど前、当時の住宅不足を解消するために住宅生協や北海道住宅供給公社は、
三角屋根の家がズラリと立ち並ぶ団地を分譲住宅として供給しました。
その名残として、札幌市北区の屯田や篠路、江別市野幌、北広島といったエリアでは、
今でも、三角屋根が立ち並ぶ姿を目にすることができます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
やはり築40年にもなる建物ですので、相応に傷んでいることは確かです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
特に昔ながらのタイル張りのお風呂は、ほぼ100%モルタルの亀裂から水が漏れ土台を腐食させています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、篠路
中古住宅を購入する前に、出来る限り修繕箇所を把握しておくことにより、
それを前提にしてリノベーションプランや資金計画を立てることができると思います。
○スロウルの無料リノベーション診断
・目視可能な範囲をチェック(点検口まわりの床下と天井裏、屋根、外壁、基礎コンクリート)
・木材の腐食チェック(床下や天井裏などの結露が見られる個所)
・基礎コンクリートの鉄筋探査(鉄筋が入っているかどうか)
もっと詳細な診断を必要とされる場合は、住宅診断士による有料の診断サービスをお勧めします。
○有料診断の例
・基礎コンクリートの強度確認(穴あけによる確認、強度測定)
・放射線装置による建物のレントゲン撮影
・耐震診断(構造計算が必要になります)
※一般的に、有料診断の料金は物件毎に5~15万円の費用が必要になります。
まずは、気に入った中古物件が見つかったら、
スロウルの無料リノベーション診断を受けることをお勧めします。
お問い合わせは「こちら」から。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.