Blog SLOWLブログ

 

リノベ*02[公園が庭の家]

2010
05/31
階段とロフトの手すり設置、札幌リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションして、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
大工さんの手により階段の手すりが作られました。右の壁側の手すりはまだ途中ですが。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅
ツーバイ材を、階段の踏み板一段につき1本ずつ設置しています。
転落防止と、来客時に家の奥が見えないようルーバーの役割も果たしています。
階段を上りきった2階にも手すりが造られました。
空間の広がりを邪魔しないよう、見通しの良いシンプルなデザインにしています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅
そして、ロフトに上がる階段もしっかりと設置、幅広のハシゴで登りやすそうです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅
ハシゴを上るとロフトスペースが広がります。楽しい遊び場になりそうですね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅
大工さんの工事がほぼ完了しましたので、次のステップは塗装です。
●リノベーション工事全体の工程
1.解体作業
2.足場組み立て
3.下地処理(屋根、壁など)
4.構造補強(筋交い追加など)
5.床組み                 
6.断熱工事
7.内壁工事
8.内部造作(棚、クローゼットなどの家具)   <– 現在進行中の工程
9.塗装工事(部屋の木部、外壁など)
10.設備設置(暖房、給湯など)
11.完成
塗装で、森山さんの家がどんな風に個性的に変身するか楽しみです。

2010
05/26
バルコニー周りの工事、札幌リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションして、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
ルーフバルコニー周りの工事が進められています。
雨が掛からないよう、仮設のテントを設置しながら作業します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ルーフバルコニー、札幌リノベーション住宅
このルーフバルコニーは、2階のリビングからそのまま出られるようウッドデッキに変更します。
家の延べ床面積が小さめなので、このデッキテラスが空間の広がりを演出してくれると思います。
公園の緑を眺めながらデッキテラスでバーベキュー、想像すると楽しいです。。
玄関前から上を見上げた時に、このルーフバルコニーがアクセントになるように下見板を施工します。
今日はその下地を作っているところです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ルーフバルコニー、札幌リノベーション住宅
どんな風に板を張るか、大工さんと一緒にデザインを損ねないやり方を検討します。
こういう打合せはとても重要です。これを怠ると、大切な家の質は落ちてしまいます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ルーフバルコニー、札幌リノベーション住宅
6月中旬の完成を目指して、現場は大忙しです。。。

2010
05/19
札幌リノベーション住宅、緩やかな階段 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
札幌は良い天気が続いています。 やっと暖かい春がやってきましたね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、緩やかな階段
そしてついに、森山さんのリノベーション住宅に「緩やかな階段」が設置されました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、緩やかな階段
一般的な階段は40~45度の傾斜が多いと思いますが、森山さんの階段は39度になっています。
今回は、広さ的にこれが精一杯でした。
階段の一段の高さのことを蹴上げ(けあげ)と言いますが、
建築基準法では、住宅の蹴上げの高さは23cm以下にするよう定められています。
森山さんの家は19cmなので、だいぶ緩やかになっていることが分かりますね。
今回のプランでは、2階にリビングとキッチンを配置していますので、
緩やかな方が動線としてはスムーズだと思います。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、緩やかな階段
そんな風に刻々と変化する家の様子を森山家ご一行が見学に、3人兄弟勢ぞろいです!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、緩やかな階段
家の中はもうアスレチック、けがしないようお兄ちゃんが見守ります。。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、緩やかな階段
森山さんの家の完成予定は6月中旬です。
どうぞお楽しみに。

2010
05/17
札幌リノベーション住宅、屋根の下地処理 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
ようやく咲いた公園の桜、リノベーション工事も追い込みに入ってきました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、屋根外壁
全体的な工程は6番目の断熱工事の付近ですが、
今日は少し前後して、屋根と外壁の下地処理が始まりました。
●リノベーション工事全体の工程
1.解体作業
2.足場組み立て
3.下地処理(屋根、壁など)     <– 今日の工程
4.構造補強(筋交い追加など)
5.床組み             
6.断熱工事             <– 現在進行中の工程         
7.内壁工事
8.内部造作(棚、クローゼットなどの家具)
9.塗装工事(部屋の木部、外壁など)
10.設備設置(暖房、給湯など)
11.完成
既存の屋根の板金も、すっかり剥がされました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、屋根外壁
面積が広く天候にも左右されるので、大工さん総出で手際良く作業します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、屋根外壁
屋根の横に位置する破風板(はふいた)まわりもきれいに修復されました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、屋根外壁
屋根面には下地として針葉樹合板が張られていきます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、屋根外壁
そして、外壁の古い塗装もきれいに剥がされました。
モルタルで補修されたあと、新しい吹き付け塗装で綺麗に生まれ変わる予定です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、屋根外壁
札幌市北区の森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト、
目まぐるしい工事にもう目が離せません。。。  お見逃しなく!

2010
05/14
道産カバの無垢フローリング、札幌リノベーション住宅| 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
北海道産のカバ材の無垢フローリングです。
カバの優しい木目は、北海道にこだわるスロウルの家の居心地の良い雰囲気を醸し出します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カバ材の無垢フローリング、札幌リノベーション住宅
いろいろなカバの木がミックスされ、シラカバよりも多少お手頃ですが、
そのランダムな木の風合いは、とても良い雰囲気を作ってくれるんですよ。
ちなみに、スロウルの家では「シラカバ」の無垢材を使いました。
これは、大工さんが使うエアタッカ、空気圧をかけてガツンガツンと打ちつけていきます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カバ材の無垢フローリング、札幌リノベーション住宅
こんな感じです。さすが職人さん、手早いです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カバ材の無垢フローリング、札幌リノベーション住宅
こちらの大工さんも・・・。
お二人は、もう大工歴30年を超える大ベテラン。お手の物です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カバ材の無垢フローリング、札幌リノベーション住宅
どうですか、良い感じです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カバ材の無垢フローリング、札幌リノベーション住宅
森山さんも、この床を目にして「すごい綺麗!」と感動していました。
よかったです。
スロウルのリノベーションは、本物にこだわりながら、低価格を実現します。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.