Blog SLOWLブログ

 

リノベ*02[公園が庭の家]

2010
09/29
DIY、札幌の公園が庭の家 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌のリノベーション住宅「公園が庭の家」
森山さんのご主人の、DIY家具をご紹介します。
少し斜めに配置したキッチンの背後には、棚が造られました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
DIYの壁面の棚は、リノベーションの際に製作した下の棚とも合っていますね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
雰囲気も良い感じ!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
ダイニングテーブルの横には、大きな本棚が造られていました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
下の棚は、お子さん一人ひとりが物を入れておける箱形の収納に。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
キャスターが付いていて、出し入れもしやすいです。 おみごと!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
リノベーションの家は、住む方の手が加わって、完成した後もどんどん進化していくのが理想です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具
どんどんと楽しい家になっていくのを見ることができて、嬉しいです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、DIY家具

2010
09/27
バーベキュー、新琴似の森山家からのご招待 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

今年の6月に完成した、新琴似の森山さんの「公園が庭の家」
森山さんが、スロウル 平賀と建築士 船坂の夫婦をバーベキューに招待してくださいました!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
森山家は、初めてのウッドデッキでのバーベキューだそうです。みんな楽しそう。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
骨付きソーセージ焼きあがりました! おいしい、おいしいと、みんなで奪い合いです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
バーベキューといえば、デザートには焼きマシュマロ! 竹串にさして炭で炙ると最高です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
バーベキューが終わると、ご主人が厳選した豆で美味しいコーヒーを入れてくださいました。
新鮮な良いコーヒー豆は、お湯を注ぐとふっくらと膨らむんですね!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
お腹一杯になって、さらに美味しいコーヒーもご馳走になり、もう最高です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
その後、森山家の庭先でぶどう狩りが始まりました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
末っ子も大活躍・・・。がんばれー。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
こんなにいっぱい採れました。 甘酸っぱくてとても美味しかったです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
最後に、森山さんの旦那さんから参加メンバーひとりひとりに、
古民家の古材の竹で作った、手作りの箸をプレゼントして下さいました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、バーベキュー
もう感動で胸がいっぱいです…。
森山家のみなさん、とても素敵なおもてなし、本当にありがとうございました。
私たちも、森山家が幸せに暮らしている姿を肌で感じることが出来て、本当に嬉しかったです。
頑張ってきて良かった・・・。 そして、これからも頑張ります!
これからも末長く、スロウルをよろしくお願いします。

2010
06/14
大盛況!札幌リノベーション住宅、スロウルの見学会 | 北海道スタイルリノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区新琴似、スロウルのリノベーション住宅「森山さんの公園が庭の家」見学会
たった2日間限定でしたが、
50組を超える方々にスロウルのリノベーション住宅を体験して頂きました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
遠くは千歳や苫小牧からも足を運んで頂き、本当にありがとうございました。
開放的なウッドデッキや、わくわくするロフトも大好評
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
公園を望むスロウルオリジナルの大きな窓
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
リビングとキッチン、そしてウッドデッキが一体になった開放的な空間
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
ロフトはちびっ子だけでなく、大人にも人気です
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
まるでアスレッチックのようなロープに、ちびっ子達は大興奮
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
ロフトへ上る階段は順番待ちです。。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
森山さんの旦那さんがDIYで製作したダイニングテーブルには、
あまりの完成度の高さに皆さんビックリしていました
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
そして、リノベーション工事中からずっと興味を持ってくださっていたご近所さんも多数ご見学
森山さんの家の居心地の良い空間は、年齢を問わずご年配の方にも大好評でした
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
公園を借景する大きく開放的なウッドデッキ、晴天に恵まれて風も気持ち良かったです
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
森山さんの公園が庭の家プロジェクト、大盛況の見学会をもって無事終了です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会
森山さんは約7カ月という長い時間をかけて様々なハードルを乗り越え、
ついに、スロウルと一緒に素敵な家を完成させました。
これからの暮らしの中で、家族みんなと素敵な思い出を作ってくださいね。
そして、理想のライフスタイルを形にした家と共にスロウルとも末長くお付き合いくださいね。

2010
06/11
札幌で新しいリノベーション住宅見学会開催です! | 北海道スタイルリノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションして、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌のリノベーション住宅「森山さんの公園が庭の家」見学会(オープンハウス)
今週末、6月12日(土)・13日(日) 午前10時~午後5時 、2日間限定で開催します!
住所:札幌市北区新琴似
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会開催、オープンハウス
オーナーの森山さんのご厚意で、これからリノベーション住宅を建てたいという方を対象に、
今週末「2日間限定」でのオープンハウス開催です。
スロウルにしかできない中古住宅再生(リノベーション)を、ぜび肌で体験してください。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会開催、オープンハウス
一度でも、スロウルこだわりのリノベーションを体験してしまうと、もう後戻りできません。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会開催、オープンハウス
森山さんの家で、皆さんの感動と笑顔に出会えるのを楽しみにしております!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅見学会開催、オープンハウス
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━━━━━━━━━━━━
スロウル(所在地:札幌市 代表:平賀丈士)は「北海道のスロウな暮らし」
というコンセプトをもとに、今でも道内に点在する昔ながらの三角屋根の家を
リノベーションという手法で再生し、都会の中でも自然とともに生活できる、
薪ストーブや家庭菜園、豊かな空間による「満たされる時間」のある暮らし
を実現します。
~スロウルの家の特徴~
・北海道らしい豊かな暮らしを実現するリノベーション
・家具作りまで北海道にこだわった地産地消のスローな家
・レンガ煙突、薪ストーブ、家庭菜園、枕木ウッドデッキ、木のキッチンのある暮らし
・リノベーション手法で新築に比べ大幅に低い価格
物件写真など、詳しい情報はWebサイトでもご覧頂けます。
スロウルのホームページ http://slowl.jp/wp-content/uploads/blog_import_51a44108c3695.jpg
━━━━━━━━━━━━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

2010
06/11
ウッドデッキ完成!札幌リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションして、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
 ●○ 「森山さんの公園が庭の家」見学会開催! ●○
 日時:6月12日(土)・13日(日) 午前10:00~午後5時
 住所:札幌市北区新琴似
 いよいよ明日から!スロウルのリノベーションを間近に見られるチャンスお見逃しなく!
札幌市北区、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
いよいよ最後の工事となるルーフバルコニーの「ウッドデッキ」です。
昨日までに塗装を終えた木材もスタンバイして、ウッドデッキを作ります。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、ウッドデッキ工事
まず、デッキの床部分が出来上がりました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、ウッドデッキ工事
次に、手すりの設置です。
森山家の一番末っ子の男の子の「頭」が通らない間隔で、手すりを立てていきます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、ウッドデッキ工事
いよいよ、手すりの最後の材料を運び上げ。。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、ウッドデッキ工事
ウッドデッキが完成しました!
広くて開放的なルーフバルコニー、部屋がもう一つ増えたような得した気分です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、ウッドデッキ工事
こうして、スロウルによる設計6カ月、リノベーション工事約1ヶ月半を経て、
ようやく森山さんのリノベーション住宅が完成しました!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、ウッドデッキ工事
まるでマラソンを走りきったような、心地よい疲労感と感動がじんわりと湧いてきました。。。
ついに、終わってしまいました。。でも良かった。。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.