Blog SLOWLブログ

 

リノベ*10[鉄階段とウッドデッキの家]

2012
11/16
完成写真公開!スロウルのリノベーション「鉄階段とウッドデッキの家」|スロウル[SLOWL]札幌

ブログテーマ:リノベ*10[鉄階段とウッドデッキの家]

投稿者:平賀 丈士

札幌で完成見学会を終えたスロウルのリノベーション住宅「鉄階段とウッドデッキの家」
完成写真を公開します!
●Before
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
●After
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
外観は、北海道のスギ板を使って仕上げました。
もともとあった鉄骨ガレージを生かして、ウッドデッキに大変身!
家の中に入ると、スロウル初の鉄階段が出迎えてくれます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
札幌の鉄工所で、この家に合うようオーダーメイドで作りました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
いつもの木製階段とまた違って、カッコいい感じですね!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
階段を上がると、2階がリビングになっています。日当たりも良くて気持ちいいです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
リビングからつながるウッドデッキも、解放感を演出してくれます。
重厚感のある北海道産の木製サッシもいい雰囲気!トリプルガラスで断熱性能も高いです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
休日にはバーベキュー!最高ですねー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
リビングに面した壁面には幅4m程の大きな棚を作りました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
鉄階段と同じ鉄工所でオーダーした「棚受け」もいい感じです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
そして、リビングの隣にはキッチン、木製キッチンはリビングの雰囲気に溶け込みます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
壁には、奥様に選んでいただいたアンティークな丸タイル、かわいいですね。
このタイル、少し離れてみると目の錯覚で六角形に見えるんですよー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
1階には寝室が二つとウォークインクローゼット
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
そして、ユーティリティー、浴室、トイレなどの水回りがあります。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
今回も、施主さんの思いがいっぱい詰まった素敵なリノベーションが完成しました。
感激して頂けて良かったです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
~追記~
後日、階段に特製ベビーゲートを取り付けました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
家の雰囲気に合ってて、いい感じです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション_鉄階段とウッドデッキの家
お子さんが大きくなったら簡単に取り外せるようデザインしました。

2012
10/27
「北海道あふれる家」完成写真を一挙大公開!|スロウル[SLOWL] 札幌リノベーション住宅

ブログテーマ:リノベ*09[北海道あふれる家]

投稿者:平賀 丈士

先月開催した江別市のリノベーション見学会「北海道あふれる家」
見学会に参加できなかったお客さんのために、完成写真を一挙大公開します!
まず外観、大きな屋根に包まれた、キノコのようなかわいい家です。
外壁は北海道産の杉の板を使っています。外壁板の塗装は施主さんとお友達で完成させました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
玄関を入ると大きなシューズ棚に姿見のカガミ。たっぷり靴を収納できますね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
そして、リビングとダイニングから見上げる大きな吹き抜け!
緩やかな階段と本棚が豊かな空間を演出してくれます。これからの季節、薪ストーブも最高!!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
階段脇の本棚にはたっぷりと本が収まりました。
階段に座って楽しそうに本を読むお子さんの姿が目に浮かぶようです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
木製キッチンは奥様のこだわり!
地元のレンガ工場で作られたレンガの壁が、落ち着いた雰囲気を醸し出してます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
ちなみに、コンロ脇には調味料入れの引出しがあるんですよ。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
特注の棚にも電子レンジとトースターがきちんと収まりました。
細やかで個性的なつくりはフルオーダーキッチンならでは。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
キッチンからつながる動線上のパントリーを通り抜けると、ユーティリティーがあります。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
さらに奥には、こだわりの造作のお風呂。
ヒノキの板で仕上げたので、とてもいい香りに包まれてます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
緩やかな階段を上がると、2階のフリースペースにはゆったりとしたカウンターテーブル。
親子3人で読書できますね! 天窓からは青空が見えてカフェ気分です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
そして、大きな窓のある主寝室。その隣には・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
広いウォークインクローゼット。家族の洋服がたっぷりと収納できますね!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
さらにこの階段を上っていくと・・・。
3階にロフトスペースが広がります。
開閉できる天窓がついていて、家族で横になると星空が見えるんですよー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション「北海道あふれる家」
こだわりぬいて、1年弱の歳月をかけて完成した「北海道あふれる家」
見学会から1か月経った今も、見学に来て下さった方々や、施主様からの感動の声を頂いています。
リノベーション見学会に参加してくださった皆さん、そして施主様、本当にありがとうございました。
いつもそうなのですが、リノベーションが完成するたびに、
お客さんに喜んでいただけてよかったという達成感と、
娘を嫁に出すような寂しさに包まれます・・・。
でも、そんな余韻に浸る間もなく、来月またまた新しいリノベーションが完成します。
前回見学できなかった皆さんも、次回のスロウルのリノベーション見学会をお楽しみに!

2012
04/02
ベビーゲートを作りました。三角山スキップフロアの家|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*04[三角山スキップフロアの家]

投稿者:平賀 丈士

1年半前に完成した札幌の「三角山スキップフロアの家」
オーナーの奥様に赤ちゃんが生まれることになりました。
おめでとうございます!!
この家は、2階がリビング&キッチンになっているので、
赤ちゃんが階段から落ちないようにベビーゲートの制作を依頼いただきました。
このベビーゲートを作る上での条件は、
1.スロウルの家のデザインを損なわないようこと
2.ペットのネコちゃんが侵入できないようにすること
この2点です。
それを踏まえたうえで完成したのがこちら、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ベビーゲート1
どうでしょう、なかなか重厚な感じです。
ネコちゃんの頭は入らないけど解放感は残し、かつよじ登れないよう縦のルーバーにしました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ベビーゲート2
閉じるとこんな感じです。
この家のネコちゃんが飛び上がってこれない高さに設定しました。
これで準備万端、赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね!

2011
11/28
カーサ ブルータス 「スロウルの家」を取材!|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*01[薪ストーブのある三角の家]

投稿者:平賀 丈士

スロウルの「薪ストーブのある三角屋根の家」を取材するために、
東京からカーサ ブルータス(CASA BRUTUS)関係者のみなさんがお見えになりました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
オーナーのお子さんは、モデルさんとして登場することになりそうです!
寒い寒い雪の中、微動だにせずにじっと耐えてますっ! かわいい~。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
どのように撮影を進めるか、
マガジンハウスの岡野さんを中心にライターさんとカメラマンさんで打ち合わせ中・・・。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
インテリアもかっこいい! センス良くブロックの壁にぴったり合ってます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
モデルさんいったん休憩でーす。「おさるのジョージ」がとてもお気に入り。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
そんな中、撮影は順調にすすみます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
ポスターやカーテン、インテリアの一つ一つが絵になります!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
ガチャガチャでゲットした剥製のミニチュアオブジェが冷蔵庫に!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
二階のオープンだった空間は、旦那さんのDIYで家具とOSBボードをつかって上手く間仕切られていました。 ハンモックでお昼寝、良いですね~!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
いつの間にか、かわいいモデルさんはお休み中…。 撮影お疲れ様でした。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Casaブルータス取材-スロウルの家
取材スタッフの方々も、とても良い取材ができたと満足なご様子で、よかったです。
オーナー様、お忙しい中取材にご協力頂きありがとうございました!!
カーサ ブルータス(CASA BRUTUS)の2012年2月号に掲載予定です。
来年の1月25日頃に発売になるのだとか。みなさんお楽しみに!

2011
10/24
札幌リノベーション「白樺と薪ストーブの家」見学会、ありがとうございました|SLOWL[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*07[白樺と薪ストーブの家]

投稿者:平賀 丈士

札幌市豊平区の一戸建てリノベーション「白樺と薪ストーブの家」プロジェクト
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
オーナーの城山さんは工事が長引いてしまったことに対しても深い理解を頂き、大変感謝してます!
良い関係が築けたからこそ、心から良い家づくりができたのだと感じています。
奥様こだわりのキッチンはお菓子作りに威力を発揮するガスオーブン付き。スロウルオリジナルです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
ゆったりの作業台でお菓子作りする姿が浮かんできそうです! 目を引く飾り棚もいい感じ。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
このアイアン製の取っ手、奥様が雑貨屋さんで見つけてきたアイテムなんです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
リビングとキッチンに隣接する階段は、床と同じ白樺の木で作りました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
2階の階段ホール、日当たりがよいので布団が干せるよう手すりを大きくしました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
2階は小1のお兄ちゃんの部屋と、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんが大きくなった時の部屋です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
長い道のりだった、城山さんの「白樺と薪ストーブの家」一戸建てリノベーションプロジェクト
大盛況の見学会を持って無事終了致しました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅「白樺と薪ストーブの家」
雨の中、見学会にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今後も、スロウルのリノベーションをお楽しみに!

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.