Blog SLOWLブログ

 

イベント&ニュース

2013
10/29
SUUMOスーモマガジン掲載 スロウルの「北海道あふれる家」

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

 

SUUMOマガジン 10.23号(札幌版)に、スロウルの「北海道あふれる家」が掲載されました。

SUUMO表紙_20131023

 

「新築か中古 自分に合うのはどっち?」という特集記事で取材してもらったのですが、撮影日は夏で記事は10月末に出るとのことだったので、施主さんには秋っぽい服を着てもらい、汗をかきながらの撮影でした。

 

そんな苦労の甲斐もあり、ライフスタイルが感じられる、とても素敵な写真になりました。

 

※クリックで拡大表示できます。

SUUMO_20131023

 

全4ページの記事で、新築と中古それぞれ4つのポイントで比較しながら、とても分かりやすくまとめられています。無料ですので、ぜひ、コンビニ・書店などでゲットしてください!

 

 

2013
08/14
札幌リノベーション完成写真|SLOWL[スロウル] 札幌リノベーション

ブログテーマ:リノベ*13[業務用キッチンの家]

投稿者:平賀 丈士

先月完成した札幌市厚別区のリノベーション完成写真を公開します。

 

外観はほとんどそのまま残し、外壁を塗装し直しました。
札幌厚別区リノベーション

 

 

玄関を入ると、冬の吹込みを防ぐ大きなガラスの扉が迎えてくれます。

右側のラワン材のルーバー戸も再利用しました。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

部屋は壁をなくした開放的な空間、階段もリビングから見通せるデザインです。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

キッチン、ダイニング、リビングと広い空間がつながっています。

キッチンのフロントパネルや壁面の棚受け金具などは、地元の鉄工所でオーダーメイド。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

キッチンは業務用のオールステンレス。木の多いスロウルの家にも合いますね。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

ステンレスの無骨さを表現するために、レンジフードもこんな感じで固定しました。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

キッチンの隣には、たっぷり収納できるパントリー。買いだめしたストックや掃除道具なんかを置きます。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

そして、その隣には洗面所やお風呂があります。とにかく収納たっぷりです。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

トイレには手洗いカウンターを作りました。このブロンズの蛇口やボウルは奥様に探していただきました!

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

2階に上がると、開放的なフリースペースがあります。ゆったりくつろげそうですね。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

その奥には子供部屋、この大きな空間は移動家具で間仕切れば子供二人分の部屋を確保できます。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

子供の遊び場になるロフト、結構広いです。

札幌厚別区リノベーション

 

 

 

主寝室の隣にも、こんな背の低い収納スペースを作りました。

札幌厚別区リノベーション

 

 

こちらのお宅は見学会は開催できませんでしたが、

それよりも、施主様にとても喜んでいただけて何よりでした。

 

良い家が出来て嬉しいです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

2013
02/26
札幌[SLOWL]の一戸建てリノベーション「土間と薪ストーブの家」|スロウル[SLOWL]札幌

ブログテーマ:リノベ*12[土間と薪ストーブの家]

投稿者:平賀 丈士

今年完成したもう一軒のリノベーション写真を公開します!
「土間と薪ストーブの家」 札幌市北区
およそ40年前の木造三角屋根の家をリノベーションしました。
窓はすべて北海道の木を使ったオーダーメイド!トリプルガラスの断熱窓です。
札幌市篠路リノベーション

 

 

玄関ドアはかわいいデザインになりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

玄関を入ると、玄関ホールと階段吹き抜けが解放感を出しています。
階段下の壁は、オーナーさんの要望で板張りにしてみました。
左側にはコンクリートブロックの間仕切りが見えますね。これもアクセントになっています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

玄関横にはシューズクローゼット、間仕切り壁は施主施工の黒板塗装で遊び場を作りました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

リビングに伸びる土間には薪ストーブ!いい雰囲気になってますね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

リビング奥にはオープンなキッチン、家族との距離も近く、会話も弾みますね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

洗面台はタイル仕上げ、奥様がお化粧するためのスペースも作りました。
施主支給の「絵の額縁」に鏡をはめ込みました。合ってますね!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

2階に上がると、大部屋は子供のためのスペース。
スロウルでは定番となった移動式間仕切り家具で、子供二人分の空間を確保します。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

そしてもう一部屋は主寝室、クローゼットはあえてオープンにして広がりを出しました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

そして、お引越し後・・・
リビングには家具も入って、過ごしやすそうな雰囲気です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

薪ストーブ周りもいい感じですねー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

そしてキッチンも素敵にレイアウトされてますねー!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

古材で作った棚も雰囲気にぴったり。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

キッチン横の家事スペースも、集中できそうですね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

2階には、一番上のお姉ちゃんの部屋が確保されました。居心地良さそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

 

 

オーナーさんは、3年間もスロウルの見学会に熱心に通ってくだいました。

そんなお客さんの家づくりに携わることができて、本当にうれしいです。

これから住みながらじっくり手を加えて、どんどん居心地の良い家にしていって下さいね!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-土間と薪ストーブの家

2013
02/15
家具ができました。リノベーション「時計台のような家」|スロウル[SLOWL]札幌

ブログテーマ:リノベ*11[札幌時計台のような家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーション「札幌時計台のような家」の家具4点が完成しました。
まずは、ダイニングテーブルのベンチ。
松の無垢材で作った、すっきりしたデザインです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家の家具
次に、ダイニングテーブル。
リノベーション「北海道あふれる家」のテーブルと同じデザインで、天板はタモの集成材です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家の家具
テーブルをもう一つ、これはリビング用。アーチ状のかわいい足も集成材でつくりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家の家具
最後は、テレビラックです。扉の取っ手は木の枝を使っています。
アクセントになってて、かわいいですね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家の家具
今回、家具の製作を依頼したのは、
木管楽器修理・家具製作「工房しろ/Atelier Shiro」
石田志郎さんです
HP http://www6.ocn.ne.jp/~a_shiro/
blog http://petit2010.exblog.jp/
しろさんは、江別の畑の真ん中にある農家の一軒家で、
とっても素敵な田舎暮らしをされているんですよ。
詳しくはブログを覗いてみて下さい。
オーナーさんもすっかり気に入って喜んでいただけたようです。
どうもありがとうございました!

2013
01/22
2013年リノベーション第一弾!「札幌時計台のような家」|スロウル[SLOWL]札幌

ブログテーマ:リノベ*11[札幌時計台のような家]

投稿者:平賀 丈士

2013年、2つの一戸建てリノベーションが完成しました。
まず一つ目は、札幌市厚別区にある「札幌時計台のような家」です!
外観には北海道産のスギ板を使用し、今回は札幌時計台の外観のような白くてかわいい雰囲気に。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
玄関には、天井までゆったりと大容量の下駄箱を作りました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
玄関からつながるもうひとつの動線上に、ウォークインクローゼットを作りました。
学校から帰ったお子さんが、ここでそのまま洋服や小物を置くこともできます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
リビングに入ると、キッチン・ダイニング・リビングが一体になった、ゆったりとした空間が広がります。
二階への階段への動線も、リビングを通るようにリビング階段にしました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
そして、こだわりのキッチン、リビングを見渡せるようにオープンにして、
カラマツの板張りでかわいいデザインにしました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
この取っ手は、奥様に選んでもらいました。 デザインにマッチしてかわいいですねー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
吊戸棚のモールガラスもアクセントになってますよ。シルエットで見せる収納です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
ユーティリティは洗面台と洗濯機置き場、そして階段下を通って浴室に!
階段位置とお風呂の入り口のバランスは本当に悩みました、なんとか収まって良かったです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
そして、2階には全く同じ間取りの部屋が3つ。子供部屋2つと、主寝室1つです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
全てのロフトは、扉でつながってるんですよー。 楽しいですね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
ちょっとしたベランダスペースも生かして、洗濯物が干せるウッドデッキにしました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション:札幌時計台のような家
試行錯誤の1年間、本当にお疲れ様でした!
はやく引っ越したーい、って家族みんなで喜んでもらえるリノベーションができて良かったです!

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.