Blog SLOWLブログ

 

リノベ*06[ブロック造の家]

2011
05/26
札幌のリノベーションはじまる!ブロック造の戸建て解体|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌市厚別区もみじ台 立花さんの「ブロック造の家」リノベーションプロジェクト

いよいよリノベーション工事が始まりましたー!

解体が進むと、建物の構造が徐々に表れてきます。

ガッチリ作られたブロック造の家、丈夫な鉄骨の梁が見えてきました。

今回のプランでは、薪ストーブを置かないため煙突は撤去します。

この煙突はブロックとコンクリートで頑丈に作られているので、機械でハツリます。

もうひとつ大変なのが、お風呂!

昔のお風呂はコンクリートやモルタルで作られていて、壊すのには結構気合いが必要です。

解体した煙突やお風呂はこんな姿に・・・。

さぁ! 解体が終わったら、今度は作り直しですよー!

めまぐるしく進む立花さん家のリノベーション、お見逃しなく。

今週末はリノベーションEXPO札幌が開催されまーす!

ぜひ、遊びに来て下さい。

『リノベーションEXPO 札幌2011』

2011年5月28日(土)・29日(日) 10:00~17:00

場所:LIXILショールーム(旧INAX・トステムショールーム)
   札幌市東区北8条東10丁目1 ※ アリオ札幌の向かいです! (地図)  
公式ページ:http://www.renovationexpo-sapporo.com/

—–

2011
05/19
札幌ブロック造の戸建てリノベーションプランも大詰め|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌、立花さんのブロック造一戸建て住宅リノベーション、
2月頃から始まった立花さんのプランニングも大詰めを迎えました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション、プラン、平面図
玄関横には1帖分ほどのシューズクローゼット
オープンキッチン、玄関側の壁には小窓を付け、みんなが帰ってきたときにも見えるように
南側のリビングの上には吹き抜けを設けて、2階の窓からの明かりも取り込む
吹き抜けを通して1階と2階の空気が通り抜ける
1階の洋室は3枚引き戸で仕切って夜は寝室に、下の子2人とお母さんで川の字になって寝れるよう
2階には、高校受験をむかえる長男の部屋をつくる
そして、旦那さんがお仕事をする書斎の隣にはゆったりしたフリースペース、
このフリースペースは、将来ゆるやかに間仕切って男のコ2人の寝室に
コンパクトだけど居心地の良い家になりそうです!
そしてオール電化、これは奥様の第一希望!
温水器と蓄熱暖房機を設置し、灯油やガスに比べて初期費用は嵩みましたが、
1ヶ月を超える頭から湯気の出るようなコスト削減対策会議を重ね、ようやくゴールが見えてきました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションプラン、外壁と屋根の色
5月からはいよいよ物件の解体がはじまり、リノベーション工事がスタートします。
立花さんご夫婦と男の子3人、楽しい家の完成が楽しみです!

2011
05/10
札幌、立花さんの「ブロック造の家」プランニング中|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌、立花さんのブロック造の家
1月…、2月…、3月と、一戸建てリノベーションのプランニングは順調に進みます。
立花さんが、平面図に色付けしてくださいました。 雰囲気が良く伝わってきますね!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、プランニング
玄関はこんな感じで、キッチンはこういうイメージ!
これいいですねー、よしっネットで検索!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、プランニング
スロウルのプランニングでは、
メーカーのカタログを開くような、普通ならあたりまえ?の光景はほとんど見られません。
持ち運ぶのも重いですし。。
書斎はこんな感じでお願いします。
わかりました!落ち着きそうな空間ですねー。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌ブロック造リノベーション、プランニング
かわいい三角屋根のブロック住宅が、リノベーションでどんな風に変身するのでしょう。
楽しみですね。

2011
05/03
スロウル第6弾、今度は「ブロック造の家」|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:リノベ*06[ブロック造の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌で、北海道スタイルのリノベーションにこだわるスロウル第6弾は、
札幌市厚別区もみじ台の「ブロック造の家」です!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 もみじ台 ブロック造の家
床面積35坪ほどのかわいい三角屋根の家は、スロウル第一弾「薪ストーブのある三角屋根の家」と原型がほぼ同じなのです。
今回のオーナー立花さん(仮名)は、30代ご夫婦と男の子3人の5人家族です。
中学生で年頃のお兄ちゃん、そして小学校低学年と年長さんの弟二人です。
立花さんはこれまで、スロウルの一戸建てリノベーション住宅の完成見学会で、
「三角山スキップフロアの家」「好きなものを集めた家」に足を運んでくださいました。
その後、立花さんはご希望のエリアで相場より安い一戸建てを誰よりも早く発見し、
迷いなく不動産屋に買い付けを入れました。
この素早い決断のおかげで、そのあと多くの買い付け希望者がこの物件に殺到しましたが、
一番手で交渉のテーブルにつき、物件を手にすることができたのです。素晴らしいです!
スロウルは、まず立花さんが銀行の住宅ローンを申し込むために、
まだプランが確定していない状態でしたが、予想の概算見積書を提出しました。
銀行からは、なぜか「早く工事を始めて完成させてくださいね」と念を押されましたが、
私たちはこの4カ月間、銀行に負けずに?マイペースにプランニングすることができました。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ブロック造の家、プランニング
最初の打ち合わせでは、まだ「まっさら」だった平面図も、
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 もみじ台 ブロック造の家、プランニング
回を重ねるごとに、どんどんと書き込みが増えていきました。
立花さんご夫婦の、汗と苦労の結晶です!!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 もみじ台 ブロック造の家、プランニング
今回も、楽しいリノベーションになりそうです。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.