Blog SLOWLブログ

 

リノベ*03[好きなものを集めた家]

2010
09/26
木製サッシの取り付け、江別リノベーション | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

江別市野幌のリノベーションプロジェクト「好きなものを集めた家」
木村さんの家に木製サッシが設置されました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
トリプルガラスで断熱性能を高めた高性能な木製サッシです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
リビングから庭につながる入口も、サッシが設置されるとぐっと良くなりました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
そして、リビングの吹き抜けを2階から見下ろしてみます。良いですねー。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、木製サッシ
木製サッシは、通常の樹脂サッシに比べると価格も高くて贅沢かもしれませんが、
外から見ても、中から見ても、雰囲気がぐっと引き立つのは魅力ですね。
寒い冬、室内の暖かさの流出は、窓などの開口部からが約50%を占めると言われています。
断熱性能という面からみても、熱を逃がしにくい木の素材は北海道にぴったりです。

2010
09/22
解体工事はじまる、江別リノベーション | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

江別のリノベーションプロジェクト「好きなものを集めた家」
いよいよ、中古住宅の解体工事が始まりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、解体工事
古い壁や柱をどんどん取り除いていきます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、解体工事
スロウルのリノベーションは、表面だけきれいにするものとは全く異なり、
構造から見直して補強し、間取りもまるっきり変えてしまいます。
そのため、まず最初は骨組みだけのスケルトンにする必要があるのです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、解体工事
スロウルのお客さんは、これから35年といった期間で住宅ローンを組むのですから、
表面だけのリフォームで終わらせてしまっては、長く安心して過ごすことができません。
スロウルでは、表面だけリフォームするようなご依頼はお受けせず、
間取りだけでなく断熱や構造からすべて見直す「リノベーション」だけを行います。
経済的な負担も抑えながら、ゆとりのある心豊かな暮らしを実現するために、
スロウルは頑張ります。

2010
09/14
庭の外構工事、江別リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

スロウルの江別市野幌「好きなものを集めた家」プロジェクト
建物のリノベーション工事を始めるにあたり、まずは外構工事のスタートです。
うっそうとしていた庭木をもう少しスッキリと整理します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別のリノベーション、外構工事
良い意味で緑に恵まれている庭ですが、
どくだみ草の強いに香りや、少し和風な針葉樹や岩を撤去しなければなりません。
重機を入れて、どんどんと作業は続きます。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別のリノベーション、外構工事
ナナカマドの木を残して、だいぶすっきりしました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別のリノベーション、外構工事
いよいよ、本格的に江別のリノベーション工事がスタートします!

2010
08/06
アンティークなコレクション大公開!江別リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

一戸建て中古住宅をリノベーションで再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
江別市野幌、木村さんの「好きなものを集めた家」プロジェクト
順調に進むリノベーションプランもいよいよ大詰めを迎えています。
今日は、木村さんがこれまでに集めてきたアイテムを紹介します!
照明 可愛いデザインです。個性あります。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - ジェルデ
HITACHIのアンティークな扇風機 これは空気を循環させるために壁に取り付けます
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - 扇風機
マリンランプ 船舶に使われるデザインです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - 廊下照明
水栓 長い首と可愛いクロスハンドルのデザインがポイントですね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - 水栓
電柱型ブラケット 本当に電柱で使われていたものですよ。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - 玄関照明
これはリビングで使う照明 なかなか個性的!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - 居間照明
アンティークガラス 素敵な模様ですね。さてどこで使うでしょう・・・?
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - ガラス
HOLGA ホルガ 30年前に香港で生まれた箱形のトイカメラです。写真の質感が独特です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - HOLGA
最後は木村さんの奥さん手作りのカーテン、可愛い生地と木のレールが印象的ですね。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、コレクション - カーテン
ナチュラルでもあり、独創的でもある。
ひとことでは現すことのできない「好きなものを集めた家」これは楽しみです!

2010
05/27
好きな物を集めました、江別リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*03[好きなものを集めた家]

投稿者:平賀 丈士

一戸建て中古住宅をリノベーションで再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
江別市野幌、木村さんの「好きな物を集めた家」プロジェクト
プランニングの打合せを重ねながら、着々と進行しています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
今日は、木村さんご夫婦が通販で集めたアイテムを見せて頂きました。
まずは「ミシンランプ」、なかなか手に入らないレアものです。
この照明をアクセントとして使えば、レトロな雰囲気が出せそうですね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
そして「ポスト」、かなり個性的な玄関になりそう。。
郵便屋さん、慣れるまで配達がちょっと大変かもしれませね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
キッチンに使う照明器具、まるで舞台のような演出です。
木村さんご夫婦の、とても独創的な感性が光っております。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
そして、こんなスイッチも。
古民家にありそうな、ひねって点けるタイプです。かわいいですね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
裏はこんな風になってました、面白い。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
ワイワイと楽しい打合せの様子を、木村家のネコちゃんたちも興味津々で見守ります。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
親子で仲良しの、杏(アンズ)と 小梅(コウメ)
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別リノベーション住宅、プランニング
大福(だいふく)も登場。。。
木村さんの「好きな物を集めた家」、
アンティークとナチュラルがミックスされて、個性的な楽しい家になりそうですね。
楽しみです。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.