Blog SLOWLブログ

 

カフェとレストラン

2010
01/12
札幌の古民家カフェ 円山茶寮(まるやまさりょう) | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

築50年にもなるという古民家のカフェ円山茶寮
スロウルのファンの方から「抹茶ぜんざいが美味しい」と教えて頂いたので、さっそく訪問です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
さすが築50年の古民家です。断熱材が不足しているようでストーブがあちこちに。。
暖かい照明に包まれて、とても懐かしく、とても居心地の良い空間です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
円山茶寮は、手作りのあんこたっぷりのぜんざいが人気です。
私は、抹茶ぜんざいを注文しました。
甘さ控えめのあんこと抹茶の組み合わせ、本当においしかったです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮 抹茶ぜんざい
そこに、円山茶寮のぬしが登場です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
ぬし「何見てんだよ・・」
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
ぬし「近い・・」

2009
12/02
大倉山 月見想珈琲店 、札幌 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

「大倉山 月見想珈琲店」は、大倉山ジャンプ競技場のすぐ近くにある、とても素敵なカフェです。
ちょうど1年前の2008年12月にOPENしました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店1
ちょっと高めに配置された窓には、山と空がきれいに切り取られ、余計な建物は見えません。
札幌市内にいることを忘れそうです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店2
このカフェでは、美味しい珈琲と、薪ストーブのある癒しの空間が楽しめます。
さりげない植物も絵になります。いいですね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店3
美味しい珈琲です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店4
ついでにデザートも。。止まりません。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店5
月見想のオーナーも、北海道の暮らしにこだわったスロウルの家作りに共感していただき、
店内にはスロウルのパンフレットを置かせて頂いています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店6
ぜひ、一度足を運んでみてください。

2009
11/16
CAFE BLANC [カフェ ブラン]、札幌 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

札幌の藻岩山ロープウェイ入口のそばにある CAFE BLANC [カフェ ブラン]
オーナーやスタッフ自らが加わってリノベーションしたおしゃれな古民家カフェは、
新しいけどどこか懐かしい、そんな雰囲気のお店です。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]
店内に足を踏み入れると、真っ白でさわやかな空間が迎えてくれます。
この荒々しい床の塗り方がとても個性的ですね。カッコいいです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]店内
2階への階段は、ランダムな長さで吊るされた照明に照らされています。とても素敵です。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]照明
さりげなくディスプレイされた古いかばん、
オーナーやスタッフの方が、どんな思いで店を作っているか垣間見える気がします。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]
むきだしの古い柱も、リノベーションならではの味となってますね。いい感じです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]
そして、こんな覗き絵(仕掛け箱)が飾ってありました。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-のぞき絵1
正面にあいた穴から覗くと、こんな景色が見えます。楽しいですね。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-のぞき絵

2009
11/09
ガラス工房&カフェ gla_gla[ぐらぐら]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

北海道洞爺湖を見降ろす丘の上にある、ガラス工房 gla_gla[ぐらぐら]
ここでは、鉛の入っていない無色透明のガラスの作品が展示&販売されています。
光に輝く涙のような、とても素敵なランプ
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-gla_glaのランプ
一輪挿し箸置きが一緒になった作品、足のような形がかわいいですね
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-一輪ざしと箸置き
野花がよく似合う、素敵な花器です
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-花器
洞爺湖に行った時は必ず立ち寄りたいお店です
11月18日(水)から11月24日(火)まで、大丸札幌(7階)で展示会も開催されるそうです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-gla_gla店内
こんなに素敵なgla_glaのガラスの花器、実はスロウルの家にも飾ってあるんです。

2009
11/04
緑の森を蘇らせる

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

スロウルの家の外構工事を担当してくださったフーム空間計画工房の宮島さんからのお誘いで、
五天山公園の植樹会に参加してきました。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-五天山植樹会
この日、12月並みにまで気温が下がり、五天山には霜柱ができていました。寒いです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-霜柱
植樹の講師は、北海道工業大学の岡村教授です。
混播法(コンパ)という独特な植樹で森を復活させる研究をされています。
この手法は、木材をとるための人工林や桜の植樹とは全く異なり、
近くの木の種から育てて植樹することで、限りなく本来の自然に近づけるというものです。
まず、できるだけ近い場所に自生する植物の種を採取します。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-種集め
その種を使って、発泡スチロールの箱で苗を育てます。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-苗
育った苗は、3本一セットでポットに移し替えます。みんなで手分けして作業です。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-鉢1
赤玉土1:腐葉土1:軽石3の割合で、栄養分は少なめに厳しく育てるのがポイントです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-鉢2
この苗を、直径3mの円の中に色々混ぜて10個分植えていきます。
円状に植えるのは、年老いた木が倒れた後の円い空き地に、新しい命が芽吹くのをイメージしています。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-植樹1
ランダムに植えた植物は、その土地に合ったものだけが生き残るので、結果的に本来あった自然に近い形で復元されることになるそうです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-植樹2
木の成長を見守りながら、何年もかけてじっくり取り組む必要があるんですね。
北海道の自然を大切に守っていきたいですね。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.