Blog SLOWLブログ

 

スロウな日々

2010
06/16
家庭菜園で育てた枝豆の苗 | 北海道スタイルリノベーション[スロウル]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

札幌の中古住宅をリノベーションで再生、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
市民農園での無農薬野菜作り
最初育ちにくいと聞いた枝豆の苗を、室内の暖かい環境で育てました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
まずは、ポットに有機土を入れて枝豆の種を植えます。
暖かい室内で毎日水をやり続けていると、芽が出てきました!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
種のカラを付けたままカッコ悪いけど、がんばれー。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
よし、起き上った、いい感じ。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
ここまで育つのに10日程掛かりました。。。いよいよ市民農園デビューです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
晴天に恵まれて、市民農園での農作業日和。
枝豆の苗も、甘やかされていた温室の環境から外の世界に連れて来られました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
どんどん植えていきます。。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
ようやく全部植え終わって、水やり。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
今年は寒いので、元気に育ってくれるかちょっと心配ですが、頑張って!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、枝豆
市民農園での楽しい野菜作りは、これからどんどん忙しくなっていきます。。

2010
06/01
市民農園の野菜作り、苗植え  | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

無農薬による市民農園での野菜作り、
どこに何を植えるか、まずは見取り図を作りました。
今日植えるのは、ピーマン、かぼちゃ、きゅうり、ナス、トマトです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
まずは支柱にする竹の調達、みんなきちんと綺麗な竹を確保しているので、
背の低いものしか残ってませんでした。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
ホーマックで買ってきた苗と、支柱の竹をスタンバイします。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
そして、2時間後・・・。
ピーマン
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
かぼちゃ
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
なすび
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
そして、トマトを植え終わりました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
今年は冷夏で、まだまだ風も冷たいので、
念のため、苗が根付くまでビニールで保護します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
ちょっと窮屈そうですが、暖かくて快適だと思います。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り
寒い中、きちんと育ってくれるか楽しみです。。。

2010
05/18
市民農園、今年もスタートです | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
今年も市民農園の季節がはじまりました。
最近は、滞在型農園(クラインガルテン)やプチ田舎暮らしとかが流行っているようですね。
札幌にあるスロウルの家も、この滞在型農園のような暮らしを札幌で実現するというもの。
こんな豊かなライフスタイル、とても魅力的だと思いませんか。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園
まずは「土づくり」です。
肥料と石灰をまんべんなく撒いて、土を耕していきます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園
市民農園の広さは一区画 50平方メートル(5m×10m)、3人がかりでも結構息が切れます。。。
農家の方の苦労が良く理解できます。でも、土いじりって楽しいです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園
ようやく全体を耕し終わりました。。。。
1週間後には土が馴染んできますので、タネまきと苗植えを開始します。

2010
04/14
cafe picnic (ピクニック)、美瑛 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

札幌の一戸建て中古住宅をリノベーションで再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
cafe picnic(カフェ ピクニック)、美瑛にある素敵なお店です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
美しい丘のまち美瑛、
その自然に寄り添うようにゆったりと、都会の喧騒を忘れさせてくれるカフェ。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
店内からは、隣を流れる小川と木々が眺められます。
ポカポカ陽気にうたた寝しそうです。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
薪ストーブとダッチオーブン、存在感があってお店にぴったり。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
煙突のめがね石は、五郎さんを思わせる個性的なデザイン。 かわいいです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
人気のコーンポタージュと・・・
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
チーズオムレツとベーコンのサンドイッチバスケット。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
そしてキャラメルホットミルク。
どれも、すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)
美瑛は何度来てもいい場所ですね。 また遊びに来ます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe picnic、美瑛(びえい)

2010
03/21
Cafe Harmony (ハーモニー)、千歳 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

千歳東ICからほど近い自然の中にある Cafe Harmony (カフェ ハーモニー)
北海道の自然を感じられる理想的な環境のカフェは、
もともとは農家だった土地に何度も足を運び、ようやく譲り受けてオープンできたお店なのだそうです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳
オーナーの佐藤さんのお話では、以前は札幌市街地でお店を営業されていたそうですが、
自然豊かなこの場所に移転し、それからは国道337号線を通って札幌から通われているそうです。
こんな良い環境なら、通うのもまったく苦ではないですよね。
ちなみに、冬季は不定休だそうですので要確認です。
カフェの隣にはレストランやパン工房も併設されています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳
おいしそうなパン。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳
店内はこれから壁や天井を塗り替えて、がらっと模様替えするそうです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳
飾り棚もいいですね。とても落ち着きます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳
こんな飾りも。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳
どうもごちそうさまでした。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳
そういえば最近、ヤギの赤ちゃんが生まれたそうです。
また、遊びに行きますね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-cafe Harmony 千歳

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.