Blog SLOWLブログ

 

スロウな日々

2011
05/06
ニセコの春、ふきのとう、つくし|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

ニセコにやってきました。
暑くもなく寒くもなく、サイクリングにはちょうど良い季節です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、サイクリング
雪解けの小川には、春が芽吹いていました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、雪解け
ふきのとう、小さいうちに天ぷらにすると、ほろ苦くて美味しいです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、ふきのとう
つくし、も出てきました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-ニセコ、つくし
冬は半年近くも雪に覆われる北海道、
暖かい季節はあっという間に駆け抜けていきます!

2011
05/01
浦臼神社のエゾエンゴサクとカタクリの群生が美しい|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

札幌から275号線を通って70km北上、「浦臼」にやってきました。 美唄と砂川の中間に位置します。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-浦臼町
浦臼神社では、エゾエンゴサクとカタクリの花の群生が見ごろです!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-浦臼神社のエゾエンゴサク
エゾエンゴサクはやさしい甘い香りがして、深呼吸するととてもいい気分!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-エゾエンゴサク
毒性がないため花や根は食用としても用いられ、とくに根の部分は保存食にもなるそうです。
そして、同じく春を告げる花、カタクリも咲いていました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カタクリ
札幌から車で1時間ちょっと、GWにドライブに出かけてみてはいかがでしょう!
運が良ければ、花畑でエゾリスに出会えるかも?

2010
10/20
子どもと作ろう種から育てる未来の森 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

先週、北海道工業大学の岡村教授を講師に迎えたhumu主催のイベント、
「子どもと作ろう種から育てる未来の森」に参加してきました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会
五天山公園の植樹会は昨年から始まり、今年で2回目となります。
今回も、岡村教授には北海道の自然について色々と教えてもらいました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会
五天山公園から一歩山に入っただけでも、こんなにも多様な植物が育っているんですね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会
ゆっくりと長い時間の中で、木々たちの世界でも生存競争があります。
種から苗、苗から小さな木に育つまで成長が早い木、
そして、小さな木になってから成長が早くなる木、
それぞれの環境によって、生き残る木の種類は変わってくるんです。
最も自然に近い形で森を再生する方法として考え出されたのが、
岡村教授のコンパ法です。
まず、近くで採取された種から苗を育て、その苗を10種類ランダムに選び、
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会
選んだ苗を、半径1mの円の中に均等に植えていきます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会
こうすることで、自然に森が再生する過程を再現し、環境になじむ形で森を蘇らせます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会
よくテレビで目にするような植樹のやり方では、
木の種類が偏って人工的な公園のようになり、不自然な森になってしまうため、
岡村教授のコンパ法のやり方は理想的ではないかと思います。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会
どんな森になっていくのか、10年先が楽しみですね!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌 五天山公園、植樹会

2010
08/20
家庭菜園は収穫の季節です。 | 北海道スタイルリノベーション[スロウル]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

市民農園も4ヶ月目に入り、収穫の時期を迎えています。
7月上旬はこんな風に、まだちょっと寂しかった農園も・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、7月上旬
1週間ごとに野菜の苗がどんどん成長していきます・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、7月中旬
にんじん、とうきび、カボチャ、いんげん、大根、ズッキーニ、トマト・・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、7月下旬
今では、こんなに大きくなりました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、8月中旬
7月に実をつけ始めたズッキーニは・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、ズッキーニ
こんなに巨大化してしまいました! ちょっと収穫が遅かったようです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、ズッキーニ
カボチャもそろそろ収穫です。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、かぼちゃ
今年は、急に暖かくなったり、雨が続いたり、野菜達も忙しかったでしょうね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-市民農園の野菜作り、収穫
秋まで北海道の大地の恵みは続きます。。。

2010
08/13
Reno*Reno[リノリノ]、広島で人気のリノべーション会社 | SLOWL[スロウル]

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

一戸建て中古住宅をリノベーションで再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
広島で大人気のリノベーション会社アイエスを訪問しました。
アイエスワンは、Reno*Reno [リノリノ]というリノベーションブランドを運営しています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Reno * Reno [リノリノ]、広島のリノベーション
石井 権一郎さんは施工、石井 由花さんはデザインという強力な二人三脚で、
とても素敵なリノベーションを生み出しています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Reno * Reno [リノリノ]、広島のリノベーション
ではさっそく、
スロウルのブログの読者にも Reno*Reno のリノベーションをご紹介します。
Reno*Renoのリノベーションは、荒々しいけど居心地のいい、懐かしいけど新しい、
そんな感覚的オーダーによるわくわくするデザインが特徴です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Reno * Reno [リノリノ]、広島のリノベーション
キッチンカウンター、モルタルと古材の荒々しさが絶妙です!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Reno * Reno [リノリノ]、広島のリノベーション
アンティークガラスと古材を組み合わせた家具。いいですね~。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Reno * Reno [リノリノ]、広島のリノベーション
こんな家に住めたら、毎日楽しいでしょうね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Reno * Reno [リノリノ]、広島のリノベーション
色々な物件を見せて頂いた上に、最後は広島のお好み焼きをご馳走になってしまいました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Reno * Reno [リノリノ]、広島のリノベーション
石井由花さん、権一郎さん、どうもありがとうございました!
札幌にいらっしゃったら、スロウルのリノベーション住宅にご案内しますね。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.