Blog SLOWLブログ

 

スロウな日々

2011
06/13
さぁ、野菜作りの始まりです!|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

札幌市内の市民農園、毎年恒例の野菜作りのスタートです。
まずは、枝豆の種から苗になるまで育てます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
ちょっとずつ・・・。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
ちょっとずつ、芽を出します。 よしっ。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
いよいよ、畑に移る準備が整いました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
ちなみに、今年のラインナップはこんな感じです。
とうきび、じゃがいも、ピーマン、トマト、にんじん、キュウリ、ズッキーニ、えんどう、枝豆、なす。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
これまで室内で育ててきた枝豆も、ようやく畑に落ち着きました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
育てた苗と、買ってきた苗や種を、つぎつぎに畑に植えていきます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
いろんな仲間たちと一緒に、元気よく育ってほしいです! 
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌、市民農園での野菜作り
収穫が楽しみです。

2011
06/10
札幌軟石造りのカフェ、Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)|スロウル

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

お客さんとの打合せで、すてきなカフェに行ってきました。
札幌市南区常盤、札幌芸術の森のそばにある、Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)
石窯焼の手作りパンが食べられる、札幌軟石(さっぽろなんせき)の蔵造りの素敵なカフェです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
 
軟石は火山灰が堆積し固まってできたもので、石山で採掘されていました。
有名な 大谷石(おおやいし) もこの仲間ですね。
常盤や藤野エリアでは、家の外壁や塀に使われているのをよく見かけます。
いい雰囲気ですねー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
石窯焼の手作りパンがずらり!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
ハード系ソフト系と様々です。 クロワッサンもおいしそう!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-Vergine Baccano ヴェルジネ バッカーノ
ちょっとドライブ、にお勧めのカフェです!

2011
05/24
江別、小林牧場を見学しよう!|北海道スタイル・リノベーション スロウル

ブログテーマ:スロウな日々

投稿者:平賀 丈士

札幌に隣接する江別市の 小林牧場 に遊びに行ってきました。
さわやか牛乳小林牧場物語のむヨーグルトで有名な、あの小林牧場 です!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
この牧場は野幌森林公園に隣接していて、
リノベーション工事が進行中の立花さんの「ブロック造の家」のすぐ近くなんです。
牧場の広大な敷地は、なんとサッカー場100面分以上にもなるそうです。
70ヘクタール=211,750坪ですから、50坪の戸建住宅が4,000世帯以上、想像できません。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
牛を鎖で繋がないフリーストールという飼育方法で、ストレスをかけないようのびのびと育てているそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
「常に新しいことにチャレンジすることがモットー!それが楽しいんだ。」
そう話してくださったのは、小林牧場の代表取締役 小林智行さん です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
小林さんは、完成間近の新しい牛舎を見せてくださいました。
小学校の体育館が4つは収まるくらいの、とても巨大な建物です!!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
この緑色の物体は牛たちの糞尿をかき集める装置、太い鎖に引っ張られて奥の方に動きます。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
糞尿はここに集められ、堆肥として使われたり、メタンエネルギーとして再利用されるそうです。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
さらに、牧場内の汚水はこの巨大な浄化装置できれいな水に濾過されます。
バクテリア、い草、そして大量のミミズたちの力で浄化する、北海道初の最新設備なんだそうです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
何層にも敷き詰められた軽石にはたくさんの小さな穴が空いていて、バクテリアが付着しやすい構造になっています。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
※追記※
お客さんから「うちの会社で作っている軽石なんですー、ブログ見てびっくり!」という電話が、
すごい偶然ですね!「スーパーソル」というガラス瓶から生まれたリサイクル資材なのだそうです。
最新のハイテク搾乳機、この搾乳室では一度に40頭分のミルクをしぼることができます。
牛一頭一頭を正確にバーコードで識別し、牛の体調に応じて搾乳量を自動的にコントロールします!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
搾られたミルクはこの地下室を通って・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
この巨大タンクに蓄えられます。
12トンも入る大きなタンクですが、牛300頭の朝と夕方の1日の搾乳で満タンになるそうです!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
見どころ満載の小林牧場、
秋頃に、スロウルのお客さん向けに牧場見学会を計画したいと思っています!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-江別、小林牧場
名物の飲むヨーグルトやチーズも食べられたら最高ですねー。お楽しみに!

2011
05/12
カエルヤ珈琲店、札幌、近代美術館前の憩いの喫茶店|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

窓の向こうは美術館・・・
そんな場所にひっそりたたずむ喫茶店「カエルヤ珈琲店」
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌
店内には、なにやら愛らしいカエルグッズも・・・
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、カエルグッズ
お腹が空いていたので、スパイシーチリドックをオーダー。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、スパイシーチリドック
カエルヤ公認の「もっとも綺麗なチリドックの食し方」を熟読中・・・。
ポイントは「山頂部のチリソースをレタスで食べること!」 う~ん、おいしい!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌
こだわりコーヒーで一服して、
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、コーヒー
ケーキも頂きます!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-カエルヤ珈琲店、札幌、ケーキ
ごちそうさまでした。

2011
05/07
北海道の家具、木工作家の三太郎さん|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:家具と雑貨

投稿者:平賀 丈士

札幌 小別沢の森に佇む、
木工作家 高橋三太郎さんの工房を訪れました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-木工作家 三太郎さん、ギャラリー
自然に囲まれた環境、三太郎さんのライフスタイルは私にとって理想そのものです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
そんな森の中のギャラリーでは、自然に寄り添うような、やさしい家具たちが迎えてくれました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
ウォールナットで作られたイス「RAY」
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
そして、かわいいスツールたち。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
三太郎さんの、家具に対する熱い思いも聞かせていただきました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん
時間の止まるような素敵なひととき、三太郎さんありがとうございました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、愛犬

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.