Blog SLOWLブログ

 

家具と雑貨

2011
05/07
北海道の家具、木工作家の三太郎さん|北海道スタイル・リノベーション スロウル|札幌

ブログテーマ:家具と雑貨

投稿者:平賀 丈士

札幌 小別沢の森に佇む、
木工作家 高橋三太郎さんの工房を訪れました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-木工作家 三太郎さん、ギャラリー
自然に囲まれた環境、三太郎さんのライフスタイルは私にとって理想そのものです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
そんな森の中のギャラリーでは、自然に寄り添うような、やさしい家具たちが迎えてくれました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
ウォールナットで作られたイス「RAY」
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
そして、かわいいスツールたち。。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、木工家具
三太郎さんの、家具に対する熱い思いも聞かせていただきました。
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん
時間の止まるような素敵なひととき、三太郎さんありがとうございました!
リノベーションで北海道の豊かな暮らし-三太郎さん、愛犬

2009
09/24
ダイニングテーブルとチェア | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:家具と雑貨

投稿者:平賀 丈士

札幌市北区篠路のリノベーション住宅「百合が原公園の家」
写メールなので、画質は悪いですがご了承下さい。。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-ダイニングチェア
塗装前のダイニングチェア、木の風合いが良く出ていて良い感じです。
背もたれは、木と張り地の2パターンを製作しています。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-ダイニングテーブル
塗装前のダイニングテーブル、ニレの木目が良く出ています。
今週、塗装と張り地で仕上げて完成です、目の前で仕上がりを確認するのが楽しみです。
ソファーとダイニングセットが揃いましたら、またレポートしたいと思います。

2009
09/23
スロウルのオーダーソファー | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:家具と雑貨

投稿者:平賀 丈士

札幌市北区篠路に位置するリノベーション一戸建て住宅「百合が原公園の家」
家のリビングに置くソファーの製作が進行中です。
ソファーのデザインは、展示場によくあるようなものではなく、
伝統的なデザインを継承しつつ、若い方にも好まれるものを作りたいと思っています。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-ソファー1
ふかふかだけどへたらない、そんなソファーを目指しています。
安易に羽毛だけを詰めると、深く沈み込みすぎてしまいますので、
硬さの違うウレタンの多層構造でベースをしっかり作ります。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-ソファー2
ソファーの足はこんな感じで、このあとオイルステイン仕上げにします。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-ソファー3
家という箱を提供するのではなく、そこに暮らす方のライフスタイルを提案する。
スロウルのコンセプトは家具作りにも活かされています。

2009
09/16
Allegory Home Tools 代官山

ブログテーマ:家具と雑貨

投稿者:平賀 丈士

代官山にある、Allegory Home Tools
センスの良い素敵な小物がそろってます。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-allegory1
先端だけ水牛の角を使ったもの、いいですねー。
もう手に入りにくい希少品だそうです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-allegory2
こんな形の鉢も
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-allegory3
いろいろな金具
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-allegory4
また、ぜひ訪問したいです。

2009
09/12
Unpluged アンプラグド 札幌

ブログテーマ:家具と雑貨

投稿者:平賀 丈士

百合が原公園のリノベーション戸建て、ピッタリ合う雑貨を引き続き探し歩いています。
今回は、札幌にあるUNPLUGGED[アンプラグド]です。
オーナー自らがヨーロッパに買い付けに行くこのお店には、
所狭しとビンテージな品々が並んでいます。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-unpluggged1
こんなかわいいチャイルドチェアもありました。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-unpluggged2
かなりマニアックな印象はありますが、掘り出し物も多そうです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-unpluggged3
ディスプレイもオシャレですね。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-unpluggged4
札幌の雑貨屋めぐり、まだまだ続きます。。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.