Blog SLOWLブログ

 

カフェとレストラン

2010
01/15
wake cafe (ウェイクカフェ)、札幌 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

札幌の北海道神宮から歩いて1分ほどの所にある、wake cafe
おしゃれで居心地の良さそうな雰囲気に惹かれて、ふらっと立ち寄ってみました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-wake cafe
やさしい明りに照らされて、可愛いコーヒーカップとコーヒーメーカーがならぶカウンター。
美味しい珈琲が飲めそうな予感。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-wake cafe
落ち着いたインテリアとゆったりしたソファーは、
「どうぞごゆっくり…」と迎えてくれているようで、なんだか嬉しいです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-wake cafe
メニューはポラロイドのおしゃれな写真。どんどんオーダーしてしまいそう。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-wake cafe
コーヒー豆はすべて有機栽培、マスターこだわりのオリジナルブレンド。おいしいです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-wake cafe
ごちそうさまでした。

2010
01/12
札幌の古民家カフェ 円山茶寮(まるやまさりょう) | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

築50年にもなるという古民家のカフェ円山茶寮
スロウルのファンの方から「抹茶ぜんざいが美味しい」と教えて頂いたので、さっそく訪問です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
さすが築50年の古民家です。断熱材が不足しているようでストーブがあちこちに。。
暖かい照明に包まれて、とても懐かしく、とても居心地の良い空間です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
円山茶寮は、手作りのあんこたっぷりのぜんざいが人気です。
私は、抹茶ぜんざいを注文しました。
甘さ控えめのあんこと抹茶の組み合わせ、本当においしかったです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮 抹茶ぜんざい
そこに、円山茶寮のぬしが登場です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
ぬし「何見てんだよ・・」
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-円山茶寮
ぬし「近い・・」

2009
12/02
大倉山 月見想珈琲店 、札幌 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

「大倉山 月見想珈琲店」は、大倉山ジャンプ競技場のすぐ近くにある、とても素敵なカフェです。
ちょうど1年前の2008年12月にOPENしました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店1
ちょっと高めに配置された窓には、山と空がきれいに切り取られ、余計な建物は見えません。
札幌市内にいることを忘れそうです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店2
このカフェでは、美味しい珈琲と、薪ストーブのある癒しの空間が楽しめます。
さりげない植物も絵になります。いいですね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店3
美味しい珈琲です。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店4
ついでにデザートも。。止まりません。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店5
月見想のオーナーも、北海道の暮らしにこだわったスロウルの家作りに共感していただき、
店内にはスロウルのパンフレットを置かせて頂いています。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らしを実現したい!-月見想珈琲店6
ぜひ、一度足を運んでみてください。

2009
11/16
CAFE BLANC [カフェ ブラン]、札幌 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

札幌の藻岩山ロープウェイ入口のそばにある CAFE BLANC [カフェ ブラン]
オーナーやスタッフ自らが加わってリノベーションしたおしゃれな古民家カフェは、
新しいけどどこか懐かしい、そんな雰囲気のお店です。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]
店内に足を踏み入れると、真っ白でさわやかな空間が迎えてくれます。
この荒々しい床の塗り方がとても個性的ですね。カッコいいです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]店内
2階への階段は、ランダムな長さで吊るされた照明に照らされています。とても素敵です。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]照明
さりげなくディスプレイされた古いかばん、
オーナーやスタッフの方が、どんな思いで店を作っているか垣間見える気がします。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]
むきだしの古い柱も、リノベーションならではの味となってますね。いい感じです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-CAFE BLANC [カフェ ブラン]
そして、こんな覗き絵(仕掛け箱)が飾ってありました。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-のぞき絵1
正面にあいた穴から覗くと、こんな景色が見えます。楽しいですね。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-のぞき絵

2009
09/07
手稲の森の素敵なレストラン テラニシ

ブログテーマ:カフェとレストラン

投稿者:平賀 丈士

Le Jardain Potager TERANISHI
ずーっと前から行ってみたいと思っていた「テラニシ」を訪問です。
森に佇むレストラン、川のせせらぎまで聞こえてきます・・
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-テラニシ2
ランチは2100円で、サラダ、前菜、季節の一品、パスタ(または肉か魚)と内容は盛りだくさんです!
前菜7品
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-テラニシ3
豆の冷製スープも美味しいです。豆の味をしっかりと感じます。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-テラニシ4
フランスの堅いパン、噛めば噛む程味が出る。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-テラニシ5
野菜とイカのラグートロフィエ、ねじった麺は歯ごたえがあります。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-テラニシ6
北海道の食材を使った料理、とても素敵なレストランでした。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.