Blog SLOWLブログ

 
2009
09/24
玄関まわりと庭の外構工事始まる | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:リノベ*01[薪ストーブのある三角の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌市北区篠路町で進行中の、
北海道スタイルなスローライフを実現する戸建て住宅リノベーションプロジェクト。
完成間近となり、いよいよクライマックスの玄関と庭の外構工事がスタートしました。
北海道の自然を感じられるように道内に自生する植物を植える、スロウルこだわりのプランです。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-外構スケッチ1
外構プランのスケッチ
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-外構スケッチ2
外構の平面図スケッチ
設計を担当して下さった蓮池さんと、造園職人のベンさん
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-蓮池さんとベンさん
この家の庭は肥沃な土壌に恵まれており、植物も家庭菜園の野菜も良く育つと思います。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-庭の土
広い庭で思う存分家庭菜園やガーデニングが出来るよう、ショベルカーで整地していきます。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-外構工事
自生していたミツバフウロやカタバミに加え、ワイルドストロベリーなど合計8種類にも上る植物を植えます。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-外構の植物
ワイルドストロベリーの苗
そして、植物を植える前に枕木で作る玄関アプローチとウッドデッキを設置していきます。
$リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-枕木のアプローチ
このあと数日をかけて外構工事は完了する予定です。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.