Blog SLOWLブログ

 
2009
08/22
現場の壁面 | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:リノベ*01[薪ストーブのある三角の家]

投稿者:平賀 丈士

posted by 一級建築士 船坂大樹
札幌で中古住宅を再生するリノベーションプロジェクトの現場からです。
百合が原公園の家の壁面です。
きれいに積み上がったコンクリートブロックの壁面です。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-壁1
このあと余分な釘や汚れを取り除き、部分的に目地やブロック面を補修し、ペンキを塗って仕上げます。
そのまま素地を表すのも力強くてよいのかもしれませんが、明るい雰囲気を演出するため白く塗装する事としました。
現場では、図面では表せなかった事やその場で判断しなければいけない事、様々な打ち合わせが行われます。
最終的に仕上がり隠れてしまう壁や、リノベーションで撤去されてしまう壁には、その場で納まり等のスケッチを書いたり数量をメモしたりと様々な『イタズラ書き』があります。
皆さんのお住まいのその部屋の壁の中にも、もしかしたら隠れているかもしれませんね。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-壁メモ

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.