Blog SLOWLブログ

 
2009
08/18
スケルトン | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:リノベ*01[薪ストーブのある三角の家]

投稿者:平賀 丈士

posted by 一級建築士 船坂大樹
札幌で中古住宅を再生するリノベーションプロジェクトの現場からです。
お盆休みはいかがでしたか?今日からリノベーションの再開です。
休み前から徐々に進んでいる解体作業により建物の内部もだいぶ見えてきました。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-スケルトン1
コンクリートブロックの美しい壁が見えてくると、完成への想像と期待がが膨らみわくわくしますね。ブロックもきれいに積んであり、湿気もほとんど出ておらず良い状態です。
2階の天井は既にはがされており、小断面材の小屋組(屋根の積雪荷重等の荷重を柱や壁に伝える骨組のこと)が見え、その連続がとてもきれいです。
暖かい家にするために屋根にもしっかりと断熱材を入れなければならないので、すべての骨組みを見える形にするのは難しいのですが、施工業者と相談し、なんとかこの構造美を活かす事が出来そうです。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-スケルトン2

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.