Blog SLOWLブログ

 
2009
08/13
劇的!ビフォーアフター | 札幌・百合が原公園×リノベーション(中古住宅再生)

ブログテーマ:リノベ*01[薪ストーブのある三角の家]

投稿者:平賀 丈士

posted by 一級建築士 船坂大樹
札幌で中古住宅を再生するリノベーションプロジェクトの現場からです。
某テレビ番組の様にさっそく解体が始まりました。といってもまずは調査のために慎重に窓周りから開いてみました。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-解体
と、いきなりトラブルが!!!
解体してみたら『あら~っ!』という事が、リノベーションにはつきもの。窓周りを開いたら案の定。サッシ屋さん、外壁屋さんも含めいろいろ検討した結果想定内の納まりになりそうです。
次に、床を一部はがしてみたところ今度は想定していた状況よりも、とても良い状態。とても築40年余の物件とは思えないほどきれいな状態でした。
畳をはがしたら、私とクライアントの産まれた年の新聞が出てきました。クライアントが『なんだかこの物件と運命感じるね~』と・・・。
リノベーションで心豊かな北海道の暮らしを実現したい!-新聞紙

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.