Blog SLOWLブログ

 
2010
05/10
リノベーション住宅推進協議会のご見学| 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:イベント&ニュース

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
東京から、リノベーション推進協議会 監事 島原万丈さん、
住宅総研 所長 矢部智仁さんが、スロウルの家の見学にお見えになりました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション推進協議会
東京を中心に、全国のリノベーション住宅を回られているお二人ですが、
一戸建てブロック造を現しにしたリノベーション住宅を目にしたのは、これが初めてだそうです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション推進協議会
左:リノベーション推進協議会 監事 島原万丈さん  右:住宅総研 所長 矢部智仁さん
北海道という寒冷地で、寒さに耐える頑丈なブロック住宅が1960年代に多く建てられたが、
室内の寒さと結露などの問題から次第に敬遠されるようになったこと。
スロウルは、
その問題を「外断熱(そとだんねつ)」と「断熱木製サッシ」を駆使して、優れた温熱環境の家に変身、
リノベーションの力で新しい世代に引き継ぐ大切な資産を活用しようとしていること。
そんなスロウルの想いを、とても熱心に聞いてくださいました。ありがとうございます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション推進協議会
お二人と共にアルトスタジオの代表 石原さんも同行され、スロウルの家を見学されました。
「お互いに北海道の住宅を良くしていくために頑張りましょう」という有意義なお話ができました。
みなさんとの良い出会いに感謝します。

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.