Blog SLOWLブログ

 
2010
04/30
色の打合せ、札幌リノベーション住宅 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

リノベーションで札幌の一戸建て中古住宅を再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区新琴似、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
順調に進むリノベーション工事と並行して、
外壁や屋根、そして木部に塗装する色の検討を行いました。
色見本を手にしながら、好みの色を探します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
森山さんは、お子さんが小学校で使う裁縫道具を揃えるときも、
学校が用意するような標準セットではなく、個性的な箱や道具をご自身で揃えるというこだわりぶり。
「他の人と同じではなく、自分たちだけの個性的な家にしたい」
そういう強いご希望がありました。
オープンハウス公開中の「スロウルの家」では外壁の色にアイボリー系を選びましたが、
今回の森山さんの家は、とても個性的な色になりそうです。少しドキドキしますが楽しみです。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め
左:アスファルトシングル葺きの屋根  中央:吹き付け塗装の外壁  右:木部塗装サンプル
森山さんの家は、大きな三角屋根が公園に向かって傾斜しています。
今回のリノベーションでは、屋根の雪がドサッと落雪するのを防ぐため、
アスファルトシングルという屋根材を選択することにしました。
この材料は、板金屋根よりも雪との摩擦が大きいため、滑り落ちる心配が少ないのです。
これならデザインを損ねる「雪止め」を取り付けなくてもすみそうです。
こうして、外壁、屋根、木部の色を、
それぞれのバランスを考えながら検討していきました。
家の外観図を見ながら、どの色とどの色の組み合わせが良いか、
打合せはまだまだ続きます。。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-札幌リノベーション住宅、色決め

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.