Blog SLOWLブログ

 
2010
04/12
リノベーション工事前、業者との現地確認 | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の一戸建て中古住宅をリノベーションで再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
リノベーションプランが確定し、いよいよ工事契約が締結されました。
森山さんは見積書と契約書を持って、銀行でリフォームローンの正式申し込みを行います。
ローン審査の正式承認が下りるまでには約2週間程かかるため、
並行して、現場の責任者による工事開始前の確認作業も始めます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション現地確認
現場責任者と建築士の船坂
既存住宅の何を残して再利用するのか、
どの部分は解体して撤去してもよいのかを打合せます。
ナショナル製の古いスイッチは再利用するため赤いテープでしるしを付けていきます。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション現地確認
ちなみに、古い住宅はスイッチやコンセントの数が圧倒的に少ないため、
デザインが近いスイッチを探して新たに補充する必要があります。
天井上の小屋裏に上って、どういった断熱工事を行うかも確認します。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーション現地確認
2階の窓から玄関上の屋根に出て、外壁や屋根の状態も確認します。
この部分は、ウッドデッキによるルーフバルコニーに変身する予定です。
隣が公園なので日当たりも良く、緑も借景できるので最高ですね。ワクワクします。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションの現場、札幌
札幌市北区で順調に進む、森山さんの「公園が庭の家」プロジェクト
まもなくリノベーション工事は始まり、5月末頃には完成する予定です。
あっという間の1ヶ月半、スロウルのブログでレポートしますのでお見逃しなく!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションの現場、札幌

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.