Blog SLOWLブログ

 
2010
04/05
リノベーション第二弾いよいよ大詰め | 北海道スタイル・リノベーション[スロウル]

ブログテーマ:リノベ*02[公園が庭の家]

投稿者:平賀 丈士

札幌の一戸建て中古住宅をリノベーションで再生し、北海道の豊かなライフスタイルを実現するSLOWL[スロウル]
札幌市北区で進行中のリノベーション「公園の家」プロジェクト
森山さんのリノベーションプランはほぼ終わりに近づき、
施工業者に算出してもらったリノベーション工事の見積書をもとに、
なんとか予算内に収まるよう、大詰めの段階に入っています。
予算の都合上、できる限り既存の部材を再利用できないかと現地で確認しました。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションの現場、札幌
キッチンの木の扉は若干古いデザインなので、
ご主人がDIYでリメイクしてみたいとおっしゃっていました。
ジョイフルAKでも売っているランバー材で戸板を張り替え塗装すると、
イメージがかなり変わってくると思います。
こういったリメイクはリノベーションの醍醐味で、とても楽しいです。
このナショナル製の古いスイッチも、磨きなおせばとても良い味になりそうです。
これは貴重ですね。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションの現場、札幌
普通は破棄してしまうこの古いドアも、板を張り替えて再利用することができるんです。
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションの現場、札幌
新しくドアを製作する場合と比較すると、約5万円程の節約効果が見込めます。
こういった既存の部材の再利用により、約30万円の節約ができそうです。
これは大きいですね。
スロウルのリノベーションは、
ただ表面をきれいにして新築そっくりに作り直すものとは大きく異なり、
古い味わいを残しつつ、ライフスタイルに合わせた居心地の良い空間を作り出すというもの。
すぐに古くなって捨てられていく家電のような既製品住宅ではなく、
年を重ねるごとに味が出る、そんな家を実現したいと思っています。
最後に、奥様の特製のジャンボおむすびを頂きました。
美味しかったです!
$リノベーションで北海道の豊かな暮らし-リノベーションの現場、札幌

 
スロウルブログ
北海道スタイルの暮らしを追い求めるスロウルのブログです。

家日和
週末、出かけたく”なくなる”、 家日和(いえびより)なライフスタイルのご提案。

Copyright (c) Slowl All Rights Reserved.